女子テニス部

練習試合(女子テニス部)

11月6日(土)12:00~ 本校テニスコートにて

熊谷商業高校と練習試合を行いました。

結果はさておき,今回は11月14日(日)に行われる1年生大会において,成徳&熊商の合同チームで出場するため,打ち合わせ的な感じでの練習試合となりました。お互いのダブルスペアの特徴がわかったところで,1年生大会ではどういうオーダーや作戦でいくのか,両校の考えを練ることができたと思います。

1年生大会でも頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

 

 

テニス新人大会(団体戦県予選)

-11月3日(水祝)山村学園高等学校第1グラウンドにて

◆成徳ー大宮南
◆S1:1-6、D1:6-4、S2:6-2、D2:2-6、S3:3-6
◆結果:2-3で惜敗

あと1歩のところでした…。ベンチコーチで入っていた試合以外は見られませんでしたが,あるダブルスペアは試合運びが前回よりも確立しており,2-2で迎えたシングルス3のプレーヤーは見応えのあるラリーで,最後の最後までわかりませんでした。他の試合はチラ見でしたが,ストロークやボレーの実力が全体的にレベルアップしていました。それぞれに良さや課題が出たと思うので次へのステップにしていきたいと思います。

 

 

 

テニス新人大会(団体戦地区予選)

10月2日(土)本校テニスコートにて

テニス新人大会(団体戦地区予選)が行われました。

リーグ戦の結果,2勝0敗で県大会出場が決まりました!

11月3日(水祝)の県大会に向け,Google Classroom を用いて今日の試合をしっかり振り返り,練習方法を考えて頑張っていきます

応援よろしくお願いします。

 

1回戦目 成徳 3-2 熊谷女子

2回戦目 成徳 3-2 熊谷西

※シングルス3本,ダブルス2本の5本勝負

 

 

引退した3年生のことば(女子テニス部)

元女子テニス部部長,磯田です。

 

 私は最初、勉強と部活の両立ができるかとても不安でしたが、優しくて心強い先輩や多くの仲間に囲まれながら活動するのはとても楽しく、あらゆる面でいい方向に流れていたと思います。

 そして、私がまとめる側になり、人数も多かったこともあって大変だな、忙しいなと感じることもありました。しかし、部全体をまとめることにも慣れ、後輩ができるとみんなで協力してより良い部活にしてこられたと思っています。

 この部活の魅力は,男女関係なく練習をするのでお互いを高め合える点と、仲間を作ることでコースの垣根を超えた交友関係ができる点です。

 本当に今まで大変なことも楽しいこともありましたが、一緒に頑張ってきたメンバーとともに成長できました。この部活に所属できたことを誇りに思います。

 

 

大会結果報告(女子テニス部新人戦シングルス,ダブルス)

9月17日(金)熊谷さくら運動公園テニスコート,21日(火)岩鼻運動公園テニスコートにて

 

だいぶ更新が途絶えていましたが報告です。

新人戦2次予選に出場しました。

残念ながらシングルス,ダブルスともに県大会出場とはなりませんでした。

しかし,なかなか思うように練習ができなかったにもかかわらず「根拠を持って考える」プレーをすることができ,成長したのではないかと思います。

次は団体戦地区予選です。団体戦では県大会に出場できるよう,部員一同「根拠を持って考えながら」頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

 

 

深谷市民大会シングルス 結果

5月30日(日)深谷市民大会シングルス(仙元山テニスコートにて)

 

Cクラス

準優勝 永山(中1)

第3位 森(高1)

 

おめでとうございます!

 

県大会結果報告(女子テニス部)

5月2日(日)と、4日(火祝)に関東高校テニス選手権、埼玉県予選会に行ってきました。


女子シングルス

1回戦 伊藤 6-0 朝霞西の選手

2回戦 伊藤 0-6 浦和麗明の選手

結果:県ベスト64


県大会でストレート勝ちしたのは立派でした。

とても粘りのある良いゲームで、彼女らしいプレーができました。

2回戦目はシードの選手に負けてしまいましたが、良い経験になりましたし、今後後輩達に託していければと思います。


また、同じ北部地区の出場選手や顧問の方々にも応援してもらえました。

北部地区一丸となって、続く団体戦県大会も頑張っていきたいです。

応援よろしくお願いします。

学総大会結果

4月16日(金)~4月19日(月)と4月24日(土)の5日間,テニス学校総合体育大会北部地区予選に出場しました。

 

雨で中断もあり,5日間という長丁場で大変でしたが,なんとか走り抜きました。

 

その結果,女子シングルスで県大会出場者が決まりました。また,男子もダブルスで県大会出場者が決まりました。よって,男女ともに団体戦県大会に出場が決まりました。

 

県大会でも頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部員数・活動目標・活動実績(令和3年度)

  • 部員数
高3 高2 高1 中3 中2 中1
14

 

 

  • 活動目標

    県体出場!
    全天候型テニスコート3面+ハーフコート(オムニコート)という高校でも恵まれた環境の中で、毎日平日は4:00~、土曜は午前か午後に活動しています。向上心と根性さえあれば、必ずテニスプレーヤーになれます。高校で硬式テニスをやってみたい軟式経験者、高校・中学校でも硬式テニスをやりたい硬式経験者、テニス自体をはじめてやってみたいという方々など、ぜひ成徳へ!

 

 

  • 活動実績

 

2018 学年別ダブルス大会 1年生リーグ 準優勝
2019 新人大会 シングルス 県大会出場 / 新人大会 団体戦 県大会出場
2020 新人大会 シングルス 県大会出場 / 新人大会 団体戦 県大会出場
2021 学総大会 シングルス 県大会出場 / 関東大会 団体戦 県予選出場

深谷市民大会シングルス(女子テニス部)

10月18日(日),10月25日(日)仙元山テニスコート
深谷市民大会シングルスCクラス結果,Bクラス結果

Cクラス
準優勝 清野
3位  葛西

Bクラス
3位  伊藤


おめでとうございます!