女子テニス部

練習試合4月2,3日(女子テニス部)

4月2日(土)本校テニスコートにて

4月3日(日)本庄高校テニスコートにて

 

2日は熊谷商業高校と、3日は本庄高校と練習試合を行いました。

しばらく練習できてい中での練習試合でしたが、ナイスラリーが続き、成長を感じることができました。

 

 

4月15日(金)~18日(月)の学校総合大会に向けて引き続き頑張ります。

3年生にとっては最後の公式試合になります。

応援よろしくお願いします。

 

学年別ダブルス大会(女子テニス部)

1月9日(日),10日(月祝)学年別ダブルス大会 in 熊谷さくら運動公園テニスコート

 

 2年生
◆藤原・堀川2位トーナメント
◆葛西・竹井3位トーナメント

1年生
◆森 ・清野2位トーナメント(優勝!)
◆上田・久永3位トーナメント
◆関根・丸橋4位トーナメント

 

1年生の森・清野ペアが2位トーナメントで優勝しました。

次の団体戦でも頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

 

 

練習試合 in 大宮南高校(女子テニス部)

1月5日(水)大宮南高校テニスコートにて

 

大宮南高校と練習試合を行いました。

ダブルスとシングルスの試合を行いました。

前回の練習試合も強風でしたが、今回も強風でした。

 

 

しかし、前回の練習試合の選手たちの反省事項で、強風対策をすると挙げていましたので、早速反省をいかす良い練習ができました(と前向きに捉えています。寒かった…)。

1月9日(日)、10日(月祝)の学年別ダブルス大会に向けて引き続き頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

練習試合 in 熊谷さくら(女子テニス部)

12月27日(月)熊谷さくら運動公園テニスコートにて

 

熊谷商業高校、熊谷女子高校、熊谷西高校と練習試合を行いました。

ダブルスで、リーグ戦をやって決勝トーナメントという形式でした。

 

結果

藤原・堀川ペア:1位トーナメント

葛西・竹井ペア:1位トーナメント

清野・森ペア:2位トーナメント(優勝)

上田・久永ペア:3位トーナメント

永山・丸橋ペア:3位トーナメント

関根・(熊女)ペア:3位トーナメント

 

 最後は時間切れで途中終了になりましたが、朝から大変寒い中、実りのある練習試合ができました。

次の練習試合は、1月5日(水)に大宮南高校と行います。

1月の学年別ダブルス大会に向けて頑張ります。

 

1年生大会

 11月14日(日)熊谷女子高校にて

 

◆成徳・熊谷商業合同チームの結果①2-1で勝ち(vs熊谷女子Aチーム)②1-2で負け(vs本庄・本庄東合同チーム)
◆①はダブルス3が惜しくも5-7で、ダブルス2が6-2で勝ち、ダブルス1が2-5と4-5の場面でアドバンテージも相手で絶体絶命のピンチが2度ありましたが、あきらめずにやった結果、タイブレークで勝ちました。
◆②は、本庄のボレーの力に屈しました。
◆リーグ戦の結果は1勝1敗で、リーグ2位となりました。
◆全体を通して、もっとボレーとロブの力が必要だと思いました。

◆顧問としては、色々考える機会がある場がうまれて良かったと思っています。きっとこれからの試合にいきてきますので、また応援よろしくお願いします。

 

練習試合(女子テニス部)

11月6日(土)12:00~ 本校テニスコートにて

熊谷商業高校と練習試合を行いました。

結果はさておき,今回は11月14日(日)に行われる1年生大会において,成徳&熊商の合同チームで出場するため,打ち合わせ的な感じでの練習試合となりました。お互いのダブルスペアの特徴がわかったところで,1年生大会ではどういうオーダーや作戦でいくのか,両校の考えを練ることができたと思います。

1年生大会でも頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

 

 

テニス新人大会(団体戦県予選)

-11月3日(水祝)山村学園高等学校第1グラウンドにて

◆成徳ー大宮南
◆S1:1-6、D1:6-4、S2:6-2、D2:2-6、S3:3-6
◆結果:2-3で惜敗

あと1歩のところでした…。ベンチコーチで入っていた試合以外は見られませんでしたが,あるダブルスペアは試合運びが前回よりも確立しており,2-2で迎えたシングルス3のプレーヤーは見応えのあるラリーで,最後の最後までわかりませんでした。他の試合はチラ見でしたが,ストロークやボレーの実力が全体的にレベルアップしていました。それぞれに良さや課題が出たと思うので次へのステップにしていきたいと思います。

 

 

 

テニス新人大会(団体戦地区予選)

10月2日(土)本校テニスコートにて

テニス新人大会(団体戦地区予選)が行われました。

リーグ戦の結果,2勝0敗で県大会出場が決まりました!

11月3日(水祝)の県大会に向け,Google Classroom を用いて今日の試合をしっかり振り返り,練習方法を考えて頑張っていきます

応援よろしくお願いします。

 

1回戦目 成徳 3-2 熊谷女子

2回戦目 成徳 3-2 熊谷西

※シングルス3本,ダブルス2本の5本勝負

 

 

引退した3年生のことば(女子テニス部)

元女子テニス部部長,磯田です。

 

 私は最初、勉強と部活の両立ができるかとても不安でしたが、優しくて心強い先輩や多くの仲間に囲まれながら活動するのはとても楽しく、あらゆる面でいい方向に流れていたと思います。

 そして、私がまとめる側になり、人数も多かったこともあって大変だな、忙しいなと感じることもありました。しかし、部全体をまとめることにも慣れ、後輩ができるとみんなで協力してより良い部活にしてこられたと思っています。

 この部活の魅力は,男女関係なく練習をするのでお互いを高め合える点と、仲間を作ることでコースの垣根を超えた交友関係ができる点です。

 本当に今まで大変なことも楽しいこともありましたが、一緒に頑張ってきたメンバーとともに成長できました。この部活に所属できたことを誇りに思います。

 

 

大会結果報告(女子テニス部新人戦シングルス,ダブルス)

9月17日(金)熊谷さくら運動公園テニスコート,21日(火)岩鼻運動公園テニスコートにて

 

だいぶ更新が途絶えていましたが報告です。

新人戦2次予選に出場しました。

残念ながらシングルス,ダブルスともに県大会出場とはなりませんでした。

しかし,なかなか思うように練習ができなかったにもかかわらず「根拠を持って考える」プレーをすることができ,成長したのではないかと思います。

次は団体戦地区予選です。団体戦では県大会に出場できるよう,部員一同「根拠を持って考えながら」頑張っていきますので応援よろしくお願いします。