女子テニス部

テニス初心者講習会(1年生)

7月17日(日)本庄高校にて

 

1年生対象(女子)の初心者講習会に行ってきました。

高校で硬式テニスを始めた生徒,練習試合などの経験が少ない生徒が集まりました。

午前は合同練習,午後はダブルスの試合および審判の練習がありました。

 

この経験をもとに,夏の練習や新人大会に向けて頑張って行きます。

学総合体育大会(テニス)大里地区予選会 (中学)

6月20日(月)

◆大会: (中学)学総合体育大会「テニス」大里地区予選会
◆場所: 熊谷市さくら運動公園テニスコートにて
◆気温: 33°C

女子シングルス
永山紗衣 (中2)6−0勝、0−6敗 結果:第3位

Sae played at a high level, but unfortunately was unable to progress to the Prefectural Tournament. From this experience, he will be able to gain confidence and train well in preparation for the next challenge.
永山さんは高いレベルでプレーできましたが、残念ながらシングルスは県大会出場とはなりませんでした。 この経験をもとに自信をつけ、次の挑戦にむけてしっかりとトレーニングしていくことでしょう。

**** 中学生のテニス選手は、高校の先輩から練習と指導を受けています。 この共同トレーニング環境を通じて、中学生は優れたテニスプレーヤーになるためのルールと適切なマナーについて多くを学べます。

テニス審判講習会が行われました

6月19日(日)本庄高校にて

 

 

審判講習会が行われました。

コロナ禍になってからはセルフジャッジの試合でしたが、次の新人戦から審判制が復活となります。

引退した3年生までしか審判のやり方を知らないので、全員1から勉強です。

 

  

 

午後は審判講習会を受講した女子の練習試合が行われました。

主に部長・副部長が参加しているので、新チームの顔合わせですね。

新チームのもと、審判のやり方も学び頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

 

  

 

追伸

最後までいた3年生(部長・副部長)が6月18日(土)をもってすべての引継ぎ終了となりました。

これからは進路実現に向けて、テニス部で学んだことをいかしていって欲しいと思います。

お疲れさまでした!

 

 

部員数・活動目標・活動実績(令和4年度)

 

◆部員数

高3 高2 高1 中3 中2 中1
引退 6 8 0 1 4 19

 

◆活動目標

県体出場!
全天候型テニスコート3面+ハーフコート(オムニコート)という高校でも恵まれた環境の中で、毎日平日は4:00~、土曜は午前か午後に活動しています。「考える」ことによって成長し、人生においても役に立つ力が身につきます。高校で硬式テニスをやってみたい軟式経験者、高校・中学校でも硬式テニスをやりたい硬式経験者、テニス自体をはじめてやってみたいという方々など、ぜひ成徳へ!
 

 

◆活動実績
 
2019
新人大会 シングルス 県大会出場 / 新人大会 団体戦 県大会出場
2020
新人大会 シングルス 県大会出場 / 新人大会 団体戦 県大会出場
2021
学総大会 シングルス 県大会出場 / 関東大会 団体戦 県大会出場 / 新人大会 団体戦 県大会出場

深谷市民大会シングルス

5月29日(日)仙元山テニスコートにて

深谷市民大会(シングルス)が行われました。

高校3年生は引退試合、高校1年生はデビュー戦となりました。

 

Bクラス:3位

Cクラス:準優勝&3位

 

Bクラスは、高校3年生の気持ちの入ったプレーが伝わりました。

Cクラスは、優勝した1年生に成徳の1年生が3人あたりましたが、3人中2人ともタイブレークの末に負けてしまい、決勝では相手が足を痛めたにも関わらずプレーを続行し、その子が優勝してしまい天晴れでした。

 

新しい部長・副部長の発表もあり、新体制のもと、これからも頑張っていきます。

また、保護者の方におかれましては、送迎や差し入れなど感謝しております。

これからも応援をよろしくお願いします。

 

3年生、今までお疲れさまでした!