校長室より

自分も相手も大切に

今日は、2年生を対象とした「性の健康教育講演会」を実施しました。

講師は、埼玉医科大学産婦人科医師でいらっしゃる高橋先生です。

本校では、平成28年から先生にご講演をお願いしており、今年で8回目ということです。

 

講演会は、性に対する正しい知識と判断力を身につけさせること

命の大切さを学び、自分も相手も大切に思う気持ちを育成すること

を目的に実施しているものです。

本日のご講演でも大変参考になるお話をしていただき、

生徒たちだけでなく、教職員にとっても貴重な講演会となりました。

併設校推薦と学期留学

本校には様々な特色がありますが、

今回は併設校推進制度と中学校の学期留学制度について紹介します。

本校は東京成徳大学及び東京成徳短期大学の併設校となっており、

併設校推進制度を活用して優先的に併設大学や短大に

進学することが可能です。

 

また、中学校では、3年生の3学期に希望者を対象とした

ニュージーランドへの学期留学を実施しています。

一貫校で培った英語力を存分に発揮し、

より実践的なスキルを身につける、貴重な体験となっています。

 

先日の土曜日には、それぞれの説明会が実施されました。

本校では、生徒たちの夢の実現に向けた取組がたくさん用意されています。

桐の会総会

本日は同窓会「桐の会」の総会がありました。

本校は、今年度 高校が創立60周年、中学が10周年の記念すべき年です。

10月の記念式典をはじめ、様々な記念事業が予定されており、

同窓会の皆様にもいろいろとご協力いただきますこと

心より感謝申し上げます。

 

今後とも、学園の建学の精神のもと

これまでの本校の歴史と伝統をしっかりと受け継ぎながら、

これからの時代に求められるICT教育やグローバル教育、探求活動などの教育にも

教職員一同、しっかりと取り組んでまいりたいと思っています。

 

同窓会の皆様、本日は大変お世話になりました。

 

朝学習

本校では、SHRの前に10分間の朝学習の時間があります。

今朝は、2年生と3年生の教室に行ってみました。

生徒たちは、静かに朝学習に取り組んでいます。

たった10分間ですが、集中すれば勉強もはかどりますね。

今日は、漢字検定もありますので、しっかり学習の成果を発揮してください。

 

 

紫陽花

6月に入り、梅雨の季節となりました。

校内には、紫陽花の花がきれいに咲いています。

梅雨の季節は、なんだか気分も憂うつになりがちですね。

そんな時こそ、元気に明るく挨拶をして

お互いに気持ちよく過ごしたいと思います。