女子テニス部

北部地区学年別ダブルス大会(女子テニス部)

令和5年1月8日(日)、9日(月祝)熊谷さくら運動公園テニスコートにて

 

北部地区学年別ダブルス大会が行われました。

その結果、1年生1位トーナメントで相上・市川ペアが準優勝となりました。

次は北部地区団体戦で頑張りますので応援よろしくお願いします。

埼玉県高校1年生チーム対抗戦 決勝トーナメント

11月20日(日)大宮第二公園にて

 

埼玉県高校1年生チーム対抗戦決勝トーナメントが行われました。

ダブルス3本勝負でした。

1回戦 成徳 2ー1 浦和西(D1:7-5、D2:6-7(11)、D3:6-1)
2回戦 成徳 1-2 越谷南(D1:1-6、D2:6-1、D3:0-6)

結果 ベスト8

 

1回戦はタイブレークでイレブンまで突入する接戦がありましたが、勝ち上がることができました。

2回戦は1-2で惜敗でした。越谷南は強豪校であり、試合をさせていただき、ボレーなどよい勉強になりました。

 

これで今年の試合は終わりました。

次は1月の学年別ダブルス大会、北部地区団体戦に向けて頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

 

埼玉県高校1年生チーム対抗戦 予選リーグ突破(女子テニス部)

11月14日(月)県民の日 埼玉県立杉戸高等学校にて

 

成徳はLリーグで戦わせていただきました。

ダブルス3本勝負でした。

1回戦 成徳 3ー0 草加B(D1:6-1、D2:6-0、D3:6-0)
2回戦 成徳 2ー1 大宮東(D1:2-6、D2:6-1、D3:不戦勝)
3回戦 成徳 2ー1 杉戸・久喜北陽(D1:1-6、D2:6-4、D3:6-4)

結果 リーグ1位(決勝トーナメント進出)

 

登録メンバー8人全員が満遍なく試合をし、全員が1勝以上しました。審判・ベンチコーチも積極的に行い、正に全員の力でつかみ取った結果だと思います。

会場校の杉戸高校を始め、対戦していただいたチームや、本大会を運営する先生方に感謝いたします。

決勝トーナメントは11月20日(日)大宮第二公園テニスコートにて、埼玉県内の1年生チーム16校による対抗戦が行われます。応援よろしくお願いします。

 

 

練習試合(女子テニス部)

10月22日(土)本校テニスコートにて

 

大宮南高校と練習試合を行いました。

南部地区の高校ですが、遠い所からお越しいただきました。

結果は、さすが南部地区の強豪校でなかなか勝てませんでした。

しかし、団体戦の想定試合をやった際は、2試合でタイブレーク等の接戦が繰り広げられ、勝ちきれませんでしたが団体戦県予選へのよい弾みとなりました。

11月3日(木祝)の団体戦県予選では、チームとして勝てるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

新人大会個人戦県予選(女子テニス部)

10月1日(土)、2日(日)大宮第二公園にて

 

新人大会県予選に出場しました。

1日目はシングルスで、成徳からは1名出場しました。

清野 0ー6 浦和麗明の選手(第8シード)

 

2日目はダブルスで、成徳からは2ペア出場しました。

清野・森 0-6 山村学園のペア(第1シード)

伊能・森山 4-6 越谷西のペア

 

清野さんは1日目の、たった1試合の経験を活かし、2日目はサーブで大きな変わり目を見せました。

第1シード相手にアドバンテージまでいき、1ゲーム取れそうでしたが惜しくも取れませんでした。

森さんもボレーに対応しようと、あきらめずに動いていました。

 

伊能・森ペアは1年生ペアながら、4-4まで互角の勝負でしたが、最後は相手の2年生ペアの、経験の差が出た感じで惜しくも負けてしまいました。

 

応援に行った他の部員もよい刺激になり、たくさんのことを学ぶことができました。

今後も頑張っていきますので応援の程よろしくお願いします。