調理部

肉まん作り

肉まん作りに挑戦しました。

肉あんの中にタケノコ、干しシイタケ、玉ねぎと食感でも楽しめることのできる肉あんにしました。

具だくさんのたっぷり肉あんを生徒たちは、皮に包むのに四苦八苦。

お肉がはみ出さないように包む作業にとても苦労しておりました。

しかし蒸したて熱々の肉まんはこれからの季節はとても美味しく、大きな肉まんを2つずつ生徒たちは頬張っておりました。

肉汁たっぷり、皮もふわふわでとても美味しくできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も上里にある『設楽梨園』様が、多くの梨を調理部にわけてくださいました。

生徒たちは果物を丸ごと剥く機会がなかなかないため、梨を丸ごと剥く練習をしました。

生徒たちの技術向上に向けた練習の機会を与えてくださりありがとうございます。

今年度いただきました梨は『南水』という品種で、サクッとした果肉、酸味が少なく甘みが強い品種で、その甘さは梨ですが、熟した柿や干し柿のような甘さの梨で大変美味しかったです。

大切に育てられた梨を生徒たちにわけてくださり、学習の場を与えてくださったこと感謝いたします。

 

 

 

ガーリックシュリンプ

今週の活動ではハワイの代表の料理である、ガーリックシュリンプを作りました。

エビの下処理の仕方なども学習し、使用できる食材の幅が増えました。

三年生が引退し、少ない人数での活動になりますが、技術を向上させるため頑張ります。

 

 

 

3年生引退、オムライス

3年生の最後の部活動でした。

3年生からのリクエストでオムライスを作りました。

チキンライスを卵で包むのが難しかったようですが自宅でも作りやすいお料理なので、家でも作っていただきたいと思います。

5人の3年生は本日で引退となりました。3年間お疲れ様でした。

 

 

パン作りに挑戦!!

夏恒例のパンを作りました。

パン作りた大変力のいる作業です。

小麦粉のたんぱく質であるグリアジンとグルテニンをしっかり混ぜ合わせ、グルテンを形成しなければふんわりとしたパンを作ることができません。生徒たちは一生懸命捏ね、自分のは自分で作っていました。

焼きたてのパンの味は最高です。

深谷の魅力フェスタに出店しました

新一万円札発行を祝いまして行われました、深谷フェスタに調理部が出店しました。

渋沢栄一の生家は藍農家です。深谷市は藍を広める活動を行っています。藍は染料として使われているイメージがありますが、実は食べるともできます。調理部ではそれに着目して藍の葉を粉末にして、渋沢栄一が好きだった種実類も混ぜ、食感にも意識しながら作ってみました。

大盛況に終わり、すべての商品を販売することができました。

ご来場してくださった方々、ありがとうございました。

調理部では桐蔭祭に向けて準備を進めています。藍をつかったパウンドケーキも販売する予定ですので、是非ご来場し、調理部の商品をご賞味ください。

 

 


 

特別講習『和菓子』練りきり

東京製菓学校の和菓子講師、森崎宏先生にいらしていただき本校調理部が日本の伝統工芸でもある練りきり作りを体験させていただきました。

同じ材料でありながらほんの少しの加減により色加減や形、模様が異なり生徒たちは初めての練りきり作りを楽しむことができました。

また森崎先生が生徒たちに15種類の練り切りを作ってくださり、生徒たちは釘付けになってその様子を見ていました。

改めて和菓子の美しさ、美味しさを感じることができました。

本日は貴重な体験をさせてくださりありがとうございました。

親子丼

半熟卵が美味しい親子丼を作りました。

一人ずつとじ鍋を使い、自分の分は自分でふんわりトロトロの親子丼を作ることができました。

生徒たちにも大好評。

とても上手にできていました。

深谷の魅力フェスタ出店に向け練習中

7月13日(土)に深谷市役所で行われる深谷の魅力フェスタに調理部が出店することになりました。

新1万円発行イベントでもあるこのイベントは渋沢栄一翁が愛した藍ぞめの藍を使ったお菓子を出品しようと思っています。

調理部員が一丸となって取り組んでいますので、ぜひお越しください。

今回は、藍とクルミをコラボさせた『クルミ藍』クッキーです。

 

 

出し巻き卵とお味噌汁

今年度は、新たに高校生9名、中学生8名を迎え総勢29名で調理部は活動をすることになりました。

今回は出し巻き卵とお味噌汁を作りました。

銅製のフライパンを使って焼く卵焼きは、油慣らしや油の量、卵を入れるタイミングに量などいろいろな調理操作にポイントがあり、簡単そうに見えますがとてもテクニック必要とされるお料理です。生徒たちは重いフライパンを片手に箸で卵を折りたたむ作業に苦戦。

これから練習を重ねていきます。

お味噌汁では日本食の基本となるだしをこんぶとかつお節よりとりました。

すべての日本食は出しで味が決まるというほど重要なものです。しっかり、だしの取り方を身につけてほしいと思います。

& 

 

鰺の三枚おろし

4月23日に一人1匹ずつ鰺を三枚おろしにしてみました。

新鮮な鰺を使い、お刺身にしていただきました。

脂がのっていておいしかったです。

スパゲッティカルボナーラと牛乳寒天

調理部ではスパゲッティカルボナーラと牛乳寒天を作りました。

卵と生クリームとチーズを使った濃厚でクリーミーなソースにブラックベッパーのピリッとした辛さが癖になるソースに仕上がりました。簡単に作ることができるので、自宅でも作り続けて欲しい1品です。

 

ピザ

俵型ピザを作りました。

生地からしっかり捏ねてモチモチとした生地のピザを焼き上げました。

ポークピカタ

豚のロース肉を使ってポークピカタを作りました。

お肉の筋切り、お肉の焼く方向、付け合わせに人参のグラッセを付けました。

人参のグラッセはデモンストレーションではラグビーボール型に切りましたが、生徒たちは今後の課題です。

とても彩鮮やかにおいしくできました。

 

 

梨のコンポート入りカスタードのロールケーキと梨のジャム

梨農園様より調理部に『あたご』という品種の梨を提供していただきました。

甘さ控えめでさっぱりとしたお味。梨も今年最後のシーズンの品種ということで水分が少な目の固くしっかりとした梨でした。

その梨を形がしっかり残るようコンポートにし、カスタードクリームといっしょにスポンジで巻くことに挑戦しました。生徒たちにとっては大きな梨を剝く作業も、カスタードクリーム作る作業もスポンジケーキづくりも初めての連続で四苦八苦。イメージした出来上がりと異なる形状のケーキになってしまった生徒もいましたが、今年1年の部活動の締めくくりはケーキづくりでした。

この度は調理部の生徒たちにたくさんの梨を提供していただき、貴重な体験をさせていただくことができました。ありがとうございました。

 

今週はマカロニグラタン

桐蔭祭で3年生が引退し、1,2年生だけの活動です。

今週はマカロニグラタンに挑戦しました。

ホワイトソースの基本になるベシャメルソース。焦がさないように丁寧に丁寧にスープと牛乳で伸ばしながら作りました。表面はさくさく、中はとろーりとしたマカロニグラタンが完成しました。

レストランで食べるものと思っていた生徒や初めてグラタンを食べた生徒もおり、とても美味しそうにペロッと完食していました。

 

パン作りに挑戦!!

今日は、バターロール作りに挑戦しました。

一人ずつそれぞれ作りました。

 

パンを捏ねるのは力仕事ですが、部員たちは力いっぱい捏ねていました。

外はカリッと中はモチッとしたパンができあがりました。

自分たちの作ったパンに大満足そうでした。

お題『ドライカレー』

今日はドライカレーを作りました。

生徒たちは玉ねぎが目にしみない方法を学びながら、みじん切りに挑戦しました。

 

カレーには隠し味としてレーズンを入れ、コクを足したカレーに仕上がりました。

またゆで卵をパティナイフを使って花切りに挑戦してみました。

5月に入部した1年生も頑張っています。

お題『カップケーキ』

今日はプレーン味とココアandくるみのカップケーキを作りました。

こちらの2種は桐蔭祭で発売予定です。

試作を重ね美味しいケーキを作りたいと思います。

 

本日のお題「カルボナーラ」

本日の部活はカルボナーラとストロベリーゼリーを作りました。

 生クリームを使用し本格カルボナーラができました。

ストロベリーゼリーは冷蔵庫でよく冷やし、翌日のお楽しみにしました。

  

本日のお題「餃子」

本日の部活は餃子を作りました。

ネギの刻み方に気をつけながら餡を作りました。

包むのに苦労した班もありましたが、少しづつコツを掴むことができました。