トピックス

SEITOKU探究 学年発表会の振り返り(1)

去る11月10日に、SEITOKU探究学年発表会が催され、各クラスの代表班が発表しました。代表に決まってから学年発表会当日まであまり日にちがありませんでしたが、どの班も内容をグレードアップさせて臨んでいたのが印象的でした。全体会の様子等は当ホームページで紹介しましたので、今回は発表した班と、その発表を見たクラスメイトの感想をお届けします。当日の発表順に従い、3回にわたって掲載しますので、どうぞお付き合いください。なお、◆は発表班の、◇は発表班のクラスメイトの感想です。文字数が多いことをあらかじめご了承ください。

【E組】

◆練習してきたことをうまく発表できてよかった。全体発表会の最初の発表班ということで緊張しましたが、スライドを使って上手く発表できたと思います。

◆マイクを使うと声がこもってしまったりすると聞いていたので、はっきりとした声で発表することを心がけました。原稿を見て発表したので下を向いてしまうことが多く、前を向いて発表することがうまくできませんでした。人前に出て発表するとやはり緊張してしまいます。練習のようにかまないで言うことはできなかったですが、声はしっかり出ていたようなのでよかったです。

◇クラス代表としてすばらしいトップバッターだったと感じます。1・2年生や審査員の方たちの前で発表するのはとても緊張すると思うに、自分たちの発表に自信をもって発表していてとてもよかったです。

◇スライドの中にイラストや写真だけでなく、実際に現場に行って機械を操作している動画を載せていてとてもわかりやすい発表だった。また、深谷市をよりよくしていこうという気持ちが伝わってきてとても良い発表でした。

◇一番手で緊張すると思うのに、とても分かりやすく聞きやすい発表でした。「稼ぐ農業」を具体的に発表していたと思います。金銭の面などもしっかり考えられていました。

◇クラス発表で見た時よりスライドがグレードアップしていた。1枚1枚が簡潔で分かりやすく、他のクラスはやらなかった動画があるのは良い所だと思った。

【I組】

◆慌てることが少なく、落ち着いて発表を進めることができたと思います。練習通りの流れで行なうことができたので、事前練習をやってよかったと感じました。

◆今回の学習でうまくいったことは校外学習での情報獲得です。市役所や神社などに行き、いろいろなことを知ることができました。ご協力いただいた方々に感謝です。

◇スライドが見やすく作られていて、声のトーンや速度も適切で、聞きやすかったです。どのようにしたらもっと若者が増えるかという提案もわかりやすかったと思います。

◇練習の時よりも声のトーンが安定していて、間もしっかりとれていたのでとてもよかったと思います。また全員が顔を上げて発表できていた点もよかったと思います。しっかりと自分たちが調べた結果をまとめられていたので、同じクラスのメンバーとしてとても誇らしい発表でした。

◇スライドは写真やイラストがたくさん使われていてとても見やすかったです。取材先での意見もちゃんと反映させていたのが特によかったと思います。たくさんの人が見ている中で緊張せず発表できて凄いと思いました。

【B組】

◆できる限り前を向いて発表できた。声の大きさやスピードもうまくいったと思います。ただ原稿を見て読むだけになってしまったので、身振りを増やして発表できたら良かったと思います。

◆長い時間をかけて頑張ってきたので、代表の班として発表することができてうれしい気持ちだった。深谷にはたくさん魅力があると思うから来年の2年生にもがんばってほしい。

◇一人一人しっかり声を出していて聞き取りやすかった。一人が発表して、もう一人がスライドを動かしていてスムーズに発表が進んでいてチームワークがありました。短い間でたくさんがんばったんだなと思いました。

◇スライドがとてもわかりやすかった。課題①人口減少では、移住する人を増加するために、移住支援・子育て支援・体験ツアーなどを実施する。課題②農業の強みを生かした農業活性化では、お祭りやイベントを開催する――とても細かく説明していてよかったです。

◇クラスで発表したときよりも完成度が高くてすごかった。声も大きくはきはきしゃべっていてわかりやすい発表だった。私がプレゼンをすることがあったら参考にしたい。

〈つづく〉