トピックス

【保育系】オペレッタの準備が始まりました

夏休みに入り、オペレッタの大道具や小道具の準備が始まりました。

シーンに応じてどんなものが必要なのか、どんな素材を使ってどんな風に作っていくのかを決め、作業計画を立てていきます。

 

いいものができるといいですね。

Fアリーナ(総合体育館)空調工事

毎日暑い日が続きます、40度に近い気温とのこと、表での部活動には十分注意が必要です。

本校Fアリーナ(総合体育館)では、この夏、外装工事をしています。

それとともに、冷暖房の設備を整えることとなり、3階のメインアリーナが、半面ずつ時期をずらし、利用できなくなっています。

現在、半分程度の工事が終わり、この後、9月くらいには完成予定です。

Fアリーナ(総合体育館)外装工事

この夏休みは、Fアリーナ(総合体育館)のお色直しです。完成して21年間経ったので、屋根や外装の傷んだところを直します。体育館を利用する部活動には少し不便を掛けますが、もう少しすると、装いも新たなFアリーナを見ることができます。それまでもう少しお待ちください。

前期夏期講習が始まりました

今日から、特進S・進学選抜・中高一貫、それぞれのコースで、前期夏期講習が始まりました。

それぞれの進路に向けて、実力を高めるための講習です。

夏の暑さに負けずに、頑張りましょう。

三者面談期間(第3学年)

毎日暑い日が続きます、3年生にとっては、進路に向けて、大切な時期となります。

どういった分野へ進路を決めるのか、どこの学校への進路を考えているのか、どんな入試形態を考えているのか。

担任と保護者の方と一緒になって、進路を考えていきます。オープンキャンパスも始まっています、部活動の最後の大会も始まっている部活もあります。

一つ一つが大切な取り組みになります、丁寧に取り組みましょう。

第1学年 保護者会・健康教育講演会

終業式が終わり、本日は第1学年を対象とした、健康教育講演会と保護者会が実施されました。

社会が求める生徒像・思春期を迎えた子供との接し方・親としての心構え、などを東京成徳大学 応用心理学部 健康・スポーツ心理学科教授の石﨑一記先生に講演いただきました。穏やかな話し方と、適宜歓談の時間を取りながらの進行に、保護者の方も和やかな時間を過ごすことができました。

 

その後、各クラスに分かれて、保護者会でした。夏休みを迎える心構え、来年度からの文理選択に向けて、などが話し合われました。

オンライン終業式

1学期も今日で終了です、第1校時はオンラインによる全校集会となりました。校長先生が、校長室から全校生徒に向かって語りかけました。

各教室では、生徒が見入っていました。

大掃除

授業も終わり、本日第3校時は大掃除でした。各クラス、全員で掃除に取り組みました。HR教室と、分担場所の特別教室など、全員で掃除です。気温が高く大変でしたが、とても綺麗になりました。

青い空(登校風景)

青い空が広がっています。まるでアニメの一場面かのような、青い空です。今日は3時間授業、3時間目は全校清掃となっています。あと少しで、夏休みです、今日も頑張りましょう。

英検IBA試験(第1学年・第2学年 進学コース)

本日は第1校時、第1学年・第2学年の進学コースを対象に、英検IBAが行われました。英語検定への実力を測るための、試験です。

国際化が盛んになり、1年生は来年にはオーストラリアでの修学旅行も予定されています。

使える英語を身に付けてほしいです。

 

【保育系】1学期の保育実習が終了しました

1学期の保育実習が終了しました。

 

 写真は深谷幼稚園での大型絵本の読み聞かせの様子です。

 

 

本庄青葉幼稚園ではみんなで一緒にお庭遊び。

 

 

桃園第二ナーサリーではみんなでプール。

 

こちらは東光保育園でのお昼ごはんの様子です。 

 

 

この他、深谷東幼稚園でも園児たちと積極的にコミュニケーションを取りながら元気に実習を行っていました。

 

生徒からは、「将来保育に関わる仕事がしたいという気持ちが一段と強くなった」という声や、「園児がにこにこしながら寄ってきて『あそぼ』って言ってくれたことで緊張や不安がとけた」という声が聞かれ、充実した実習であることがうかがえました。

それぞれが3日間の実習を通して手応えを感じたようです。

今学期の経験を糧に、2学期の保育実習も頑張りましょう。

 

実習を受け入れてくださった保育園や幼稚園の先生方、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

 

第2学年 オープンキャンパス指導ガイダンス

夏休みを前にして、第2学年の生徒に向けて、「オープンキャンパス指導ガイダンス」が実施されました。

高校生活にも慣れた2年生、この夏休みに、自分の将来についても考えてほしいですね。どんな分野を希望するのか、どんな進路を希望するのか。実際に上級学校を見学し、先輩方からの話を聞いて、来年に備えましょう。

 

検定の取り組み

6月に受験した漢字検定・英語検定の結果が発表されました!

朝学習や週末課題も活用して学習に取り組んだ結果、多くの生徒が合格しました。

この経験を自信にし、2学期の検定に向けて準備していきましょう。

部活動再開

ようやく期末試験も終わり、暑い夏がやってきました。今週は3時間授業です。

お昼を取った後は、部活動です。サッカー部・弓道部・剣道部・陸上競技部・ダンス部、

笑顔で取り組んでいました。夏の大会で成果が上がるといいですね。

 

1年生 キャリアガイダンス講演会

1年生を対象に、キャリアガイダンスが実施されました。講師の先生の情熱あふれる講義と、情緒豊かなアニメやCMを交えての構成に、生徒たちは引き込まれていました。

途中で、ワークショップ形式も盛り込まれ、世の中の仕組みや、それをどのように学問が支えているかを学ぶことができました。

この後、2学期には来年の文理選択へ向けた指導が始まります。今回の経験を有意義に活用してもらいたいです。

 

オンライン授業 アンケート結果2

オンライン授業のアンケートに「授業がわかりやすかった先生は誰ですか。どんなところがよかったですか。」という質問項目があったのですが、今回はその回答の一部を紹介します。

 

T先生:教室でやっている時と同じような授業をリモートでもやってくれたのでわかりやすかったです。

O先生: 普段プロジェクターを使って授業をしているので、リモート授業になってもいつもと変わらず授業を受けることができたから。

A先生:難しいところは何回も繰り返し教えてくれたので覚えやすかったです。 また、授業をやっているときにゆっくり大きな声で話してくれたのでリモート授業でも、バグらず気にせずできたのでとても良かったです。

M先生:チャットで自分の考えを送れたし、授業も分かりやすく学校での授業と変わらないくらい集中して出来たから。

I先生:教科書の内容を共有画面で行ってくれたおかげで先生の説明と図などを合わせながら理解できた。

T先生:対面とは違い、皆が苦手としている部分をスライドなどを用いて丁寧に解説してくれた

A先生: プリントの解答やノートなどをクラスルームに投稿してあり、授業中、授業後でも振り返って見ることができるから。

K先生: リモートでも対面授業と同じように板書をしてくれてスクリーンショットを撮る時間などもあり解りやすい。

I先生:グループごとに分かれてミートで話し合いながら問題を解く授業が、同じ場所にいなくても分からないところを教え合ったりできて良かったです。

 

よかった点として回答に多くあげられたものの一つに、「いつもどおり」というものがありました。オンライン授業だからといってふだんと全く違う授業だと、受ける側は戸惑うこともあるかもしれません。また、オンライン授業は一方通行の授業になりやすい面がありますが、チャットも含め、発言の機会が多い授業は高評価を得る傾向にありました。

これらの声を、オンライン授業はもちろん、ふだんの授業にも生かしていきたいと思います。

 

オンライン授業 アンケートの結果

先週の26日(月)におこなったオンライン授業について、生徒にアンケートをとりました。その結果をご紹介します。なお、掲載したデータはすべて高校1年生のものです。

Q1 自宅での通信状況はいかがでしたか。

 

 

 

 

 

 

 

 

Q2 授業用ツールはうまく使えましたか。

  

  

 

 

 

 

 

 

Q3 リモート授業でよかったことは何ですか。

高校2・3年生、中学生にも同様のアンケートを実施しました。おおむね同じような結果でしたが、例えばQ2が顕著でしたが、高校2年生は「できた」と回答した人が82.4%、3年生は86.4%となりました。やはり昨年、一昨年と経験してることが大きいようです。

 

満足度はどの学年も5段階の「4」が最も多かったのですが(中学生は「5」が最多)、理解度については、高校1年生は「3」が最多でした。2・3年生は理解度も「4」が最多だったことを考えると、これも「慣れ」の部分が影響しているのかもしれません。逆に言えば、それを考慮して教員側も授業しないといけないということになります。

オンライン授業の日は2学期も予定しています。この結果を踏まえて、生徒が理解しやすい授業をおこなっていきたいと思います。

パンの自動販売機

今週から、食堂にCOMOのパンの自動販売機が導入されました!

これは、生徒の昼食として、また、「放課後も学校で勉強したい」という人を応援するためのものです。

導入から数日、人気商品は早くも品切れとなっています。

来週からは期末考査。勉強やスポーツを頑張る生徒の皆さん、大いに活用してください!

【保育系】ものつくり表現(2年生)

ものつくり表現の授業で取り組んでいるスクラッチアートがまもなく完成しそうです。

 

あらかじめ書いた下絵をもとに、出てくる色をイメージしながら画用紙に色を塗っていきます。

混色して色を作る生徒、指を使って色をのばす生徒…模様も塗り方も十人十色です。

 

 

画用紙に色を塗り終わったら、全体を黒いクレヨンで塗りつぶしていきます。

下絵を見ながら竹串で絵を描くように黒いクレヨンを削っていくと、下に塗った色が出てきてカラフルな絵ができあがります。

 中にはもう削り始めている生徒の姿もありました。

 

完成まであとちょっと!

頑張ってください!

もうすぐ、七夕。

あるクラスをのぞいてみましたら、七夕飾りがありました。気が付くと、もうすぐ七夕なんですね。来週の火曜日からは学期末考査も始まります。日々の学習の成果が発揮できるといいですね。

【保育系】手遊びの試験(2年生)

本日ピアノ演習の授業で手遊びと伴奏の試験が行われました。

「大きくなったら何になる?」「ぞうさん」「こぶたぬきつねこ」「とんとんとんとんひげじいさん」「はじまるよ はじまるよ」の中から、当日指定で行われます。

もちろん伴奏も当日指名。

これまでの授業でやっていた曲ばかりとはいえ、どの曲になるのかわからないのでみんなドキドキです。 

 

 

 

試験中、他の人は園児役で参加します。

 

 

実習では必ずしも準備していたものができるとは限りません。

実践的な授業や試験で、臨機応変に対応する力を磨いていきましょう。

激しい雨からの・・・

朝からからりと晴れたいい天気でしたが、夕方になり、急に黒い雲が広がってきたかと思ったら、雷とひどい雨となってしまいました。ちょうど下校時で表に出ることも大変なほど。急きょスクールバスも少し遅らせました。

けど、30分ほどで日差しが戻ってきました。東の空を見ると、綺麗な虹が出ていました。

(写真では見づらいですね)

【保育系】教室掲示(1年生)

1年生の教室掲示がいよいよ佳境です。

放課後みんなで協力して、これまで一生懸命作ってきた部品を組み立てていきます。

 

 

 

どんな教室掲示になるのでしょうか。

完成が楽しみです。

続オンライン授業

校長先生のブログでも紹介していましたが、本日は、生徒は自宅でChromebookで授業を受ける「オンライン授業の日」です。生徒は誰も登校していないので、校内は閑散としています。

 

 

 

 

 

しかし、生徒の姿がない教室では、「熱い授業」(?)が展開されていました。

 

 

 

 

左の二つは体育実技(バスケット)の授業です。といっても、さすがに家の中でバスケットをするのは厳しいので、ルールについて、プリントを使って授業を進めていました。実技系科目は、ふだんとは違う授業が強いられるので大変です。次のふたつは現代文の授業、情報社会に関する文章を扱っていました。パソコンを二つ駆使して解答やポイントをわかりやすく示していました。一番右の写真は現代文の模試を扱った授業の画面の一つ。選択肢を示し、どこが本文と違うのか確認しながら授業をおこなっていました。

Chromebookのカメラ機能を使い、ふだん通りの授業を映すという授業の形態もあります。

 

 

 

 

左と中央は数学の授業。理数系の先生は比較的このパターンが多いようです。右は情報の授業の一コマ。大ベテランの先生が、「〇〇くん、聞こえてる?」と生徒に呼びかけながら授業を進めていました。頭が下がります。

ICTの活用の仕方には様々な形があります。場面や状況に応じて、うまく活用していきたいと思います。

大学見学会(2年生)

本日、高校2年生全コースを対象に、大学見学会が実施されました。

それぞれが希望する大学や興味のある学部学科に応じた大学を選択し、見学しました。

充実した施設設備や授業の様子、大学の特色など、説明にも真剣に耳を傾けていました。

 

やっぱり楽しい学食体験。

どのメニューもみんなおいしそうで目移りしてしまいます。

 

今回の大学見学会を通してさらに進路への興味関心を高めていきましょう。

授業互見期間

本校では、先生同士が授業を参観し合う授業互見期間を設けています。

下の写真はその一コマ、1年進学選抜コースの地理総合、交通網の発達について、ジグソー法を用いて授業がおこなわれていました。今回のテーマは運輸です。運輸には陸海空の三つがあるので、まずクラスを三つのグループに分け、各グループに1種類の資料のみを配布し、それぞれに与えられた分野の課題に取り組みます。これをエキスパート活動といいます。その後、先ほどのグループから1名ずつ配置された新しいグループで、それぞれがエキスパート活動で理解した内容を説明しあい、協働で課題に取り組みました。生徒たちがコミュニケーションをとりながら積極的に学ぶ姿が印象的でした。

授業には様々な形があります。今回の授業もその一つですが、生徒一人一人が自分の役割をしっかりと担って課題に取り組めるので、とてもいい授業形態だと思います。

このように、教員同士が授業をできるだけ参観し合い、刺激を与え合いながらよりよい授業をつくっていくようにしていきたいと思います。 

スクールバス

今日は朝から、あいにくの雨となってしまいました。深谷駅前は、スクールバスを利用する中学校・高等学校の生徒が大勢いました。濡れることなく登校できるので、楽だとの評判です。本校のスクールバスは特に料金は発生しません。

桐蔭祭(文化祭)HR企画

本日の第1校時は、ロングホームルームでした。内容は、桐蔭祭(文化祭)のホームルーム企画の立案でした。

ネットで調べながら、どんなことをやるかみんなで話し合いました。

【保育系】保育基礎(2年生)

保育系2年生の保育基礎の授業です。

保育実習をイメージしながら日々練習に励んでいます。

今日は2人の生徒がみんなの前で手遊びと読み聞かせを行いました。

これまでの授業で聞いたアドバイスを参考にしつつ、読み方にも工夫をこらしていました。

 

 

続いて、保育実習を終えた生徒から、実習の感想や様子、実際にやったことや園児たちの様子など、いろいろな話を聞きました。

このあと続々と実習が続きますので、みんな真剣です。

 

一つ一つのアドバイスや経験を積み重ねて、みんなで一歩一歩成長していきましょう。

教育実習生の授業

教育実習生の実習期間もそろそろ終わりを迎えようとしています。本日は、研究授業が重なりました。

どの授業も、ICTを何らかの形で利用している様子。頑張っている様子が伝わってきました。

実習終了後も、頑張ってください。

Chromebookの配付

本日1年生にChromebookを配布いたしました。あらかじめ、用意されたアカウント情報を入力すると、授業用Wi-Fiに接続されました。Googleクラスルームに参加すると、第一段階は終了です。月末には、オンライン授業も予定されているので、もう少し練習が必要かもしれません。

【保育系】ものつくり表現Ⅰ(2年生)

保育系では2年生になると「ものつくり表現」という授業が始まります。

バースデーカードやスクラッチアート、粘土による制作など、保育現場で使えるさまざまな知識と技術を身につけます。

 

今日はスクラッチアートの下絵作り。

下塗りのクレヨンの色をより効果的に出すために、まずは完成図を描いていきます。

先生からアドバイスをもらったり、クロームブックを活用してイメージを膨らませたり、ときには友達と相談しながら熱心に取り組んでいました。

  

 

どんなスクラッチアートになるのか楽しみですね。

【保育系】ハーモニーの勉強中!(2年生)

2年生のピアノの授業では、ピアノ以外にも手遊びや弾き歌いなど、保育にまつわるさまざまな音楽に触れていきます。

今日の授業ではハーモニーの勉強をしました。

他のパートにつられることなく自分のパートを歌うのって意外と大変。

 

先生のアドバイスをメモしながら一生懸命練習していました。

性の健康教育講演会(2年生)

本日柔剣道場において講師の方をお招きし、高校2年生を対象とした性の健康教育講演会が行われました。

性の捉え方や互いの気持ちを尊重することの大切さ、さまざまな情報が溢れかえる中で正しい知識を身につけることの必要性などについて、親しみやすい語り口でわかりやすく丁寧に教えて下さいました。

 

生徒たちにとって初めて知ることも多く、とても勉強になったようでした。

漢字検定

多くの生徒が、今日漢字検定を受験しました。漢字は生きていくうえで大切なばかりではなく、基礎学力を充実させるためにも、大切です。

合格するといいですね。

(撮影を忘れたので、受験後の再現画像です。)

教育実習生の授業の様子(公共)

本日、2年A組、2年B組で実習生による授業が行われました。

2年A組では「自衛隊」、2年B組では「平等」について授業しました。

スライドで自衛隊の仕事についてわかりやすい写真もあり、非常にわかりやすかったと思います。

平等は難しいテーマだと思いますがみんな活発に発言してくれて、良い雰囲気で授業ができたと思います。

次の授業が楽しみです。

mentimeterに挑戦

先日のICT研修会で習ったmentimeterを文学国語の授業で使ってみました。
お題は「主人公の心情がガラッと変わったところはどこですか。」
生徒に解答を入力させ、それを画面に映しました。
こんな感じです。

今回は黒板に映しましたが、スクリーンを使った方がよさそうです。

ただ、残念なのは、黒板への投影の仕方がわからず、リアルタイムで映せなかったことです。研修会で講師の方がおっしゃっていたとおり、まさにICT(いつも ちょっと トラブル)でした…

これを糧に、また挑戦してみます。

放課後も頑張っています(中高一貫2年)

放課後も教室に残って勉強を頑張っています。

 クラスメイトに勉強を教える生徒、検定や授業の振り返りに取り組む生徒など、それぞれが課題を見つけて自主的に学習に取り組んでいます。

 

継続は力なり。

頑張ってください!

第57回体育祭

6月6日(火),第57回体育祭が仙元山公園陸上競技場で開催されました。

久しぶりの中学・高校そろっての開催になりました。

今年のスローガンは「全力でたった一度の青春1ページを!!パワー!!」でした。

天候にも恵まれ,生徒たちは全力で競技に取り組み,仲間を一生懸命応援し,思い出に残る体育祭となりました。

   

   

  

   

   

結果

Aブロック(高1) 優勝:1年D組  2位:1年A組  3位:1年B組

Bブロック(中学) 優勝:ぐり

Cブロック(高2) 優勝:2年D組  2位:2年E組  3位:2年A組

Dブロック(高3) 優勝:3年D組  2位:3年C組  3位:3年F組

   

 

 

  

 

明日は体育祭

明日は第57回体育祭です。

午後から担当の生徒と教員で用具の搬入,審判や招集の打ち合わせなどのの準備を行いました。

明日は雨の心配なく体育祭が実施できそうです。

久しぶりの全校での体育祭を楽しみましょう。

 

学校集会

今日は、6月時の学校集会がありました。校長先生からお言葉をいただいた後、今年度の教育実習生の少し緊張した中での、挨拶がありました。

 

令和5年度 PTA・後援会総会

6月3日,PTA・後援会総会が行われました。
昨年度のPTA,後援会の決算報告,事業報告,今年度の事業計画案,予算案などについて審議されました。
出席者の拍手により,すべての議案は承認されました。

【保育系】保育基礎(2年)

2年生から始まった「保育基礎」の授業では、授業内で保育実習を想定した読み聞かせを行なっています。

今回担当した生徒さんは、楽しく「ひげじいさん」の手遊びからスタート。

「手をおひざ」にしてから読み聞かせを始めました。

 

クラスメイトを園児だと思って、声の大きさや表情、見せ方や間の取り方を意識しながら読み聞かせをしていきます。

 

読み聞かせが終わったら、それぞれがノートに感じたことなどをまとめて発表しました。

 

どの感想も勉強になることばかりです。

今回は先生から、実習に際しての心構えや注意事項についてのお話もありました。

保育系でのさまざまな取り組みを通して、知識も経験も、どちらも豊かにしていきましょうね。

文学国語(2年進学)

本日2年B組においてクロームブックでの調べ学習を行いました。

ワークシートをもとに、まずは「輸」の字に含まれる「俞」を使う常用漢字を班で協力して調べました。

 

「愉」や「諭」など、いくつか字を調べていく中で、生徒からは「あれ、この字の読みも『ユ』だ」という声も聞かれました。

次回はどんな発見があるでしょうか。

次の授業でも、楽しみながら語彙力を増やしていきましょう。

実習生の授業(公共)

本日、2時間目に2年B組、3時間目に2年A組で教育実習生による授業がありました。

教科は公共で題材は「平和主義」です。

難しい題材だと思いますが、生徒たちも一生懸命取り組んでいたのが印象的でした。

生徒たちも活発に発言してくれて実習生の先生もうれしかったと思います。

卒業アルバムに向けて

いま、卒業アルバムに向けての写真撮影が始まっています。卒業まではまだまだ時間がありますが、準備が始まりました。心と身だしなみを整えて、撮影です。

 

ICT研修、その後

昨日外部から講師の先生をお招きし、Chromebookの研修会を催しました。

その時の教材がヒットしたようで、今日の職員室では、あちらこちら、自主的に練習している姿が見られました。

「明日から使えそうです」とは、A先生の言葉です。本校では、ICT活用の一層の推進を目指しています。

 

【保育系】第1回保育実習が終了しました(実習①)

市内のつばさ保育園で、5月29日から3日間行われた保育実習が無事終了しました。

先生として現場に立ち、園児たちと接することで、多くのことを学んだ生徒たち。

この3日間を終え、ひとまわりもふたまわりも成長して帰ってきました。

 

実習は、これまで保育系の授業で学んできたことが生かせる場であり、また現場でしか得られない経験を得られる貴重な場でもあります。

その一つ一つを積み重ね、さらに次の実習に生かしていってください。

 

つばさ保育園の先生方、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

体育祭の打ち合わせを行いました。

本日は昼休みに体育委員が集まり、体育祭の開会式及び閉会式の打ち合わせを行いました。

当日はよい天候で開催できることを願っております。