華道部

師走の声を聞く前に締めくくりました。

寒さが身に沁みる頃となりました。この記事をご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。早いものでもう師走、1年の締めくくりの時期ですが、我が華道部は師走の声を聞く前、11月25日に、今年最後の部活動をおこないました。

この日の花材はキキョウラン、菊、柳巻。柳巻は金・銀・赤・白の4色をお花屋さんが用意してくれました。選べるって楽しいですよね。人気はやはり金と銀。昨今の女子高生は華やかな色彩がお好みのようです。

下の写真が活けている様子です。

   

 

 

 

 

この生徒は進学センター講習を受けてから遅れて参加してくれました。もしかして部員は一人だけ!?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。ちなみに大半の生徒はすでに活けてしまっているので、柳巻の金と銀は残っていませんでした…

完成品はこちらです。

さきほどの生徒の作品はどちらかわかりますか?

右側です。柳巻の色でわかりますよね(笑) バランスよく活けられているように思うのですが、いかがでしょうか。

ちなみに左の作品は先生が飾りをつけて面白味を出してくれたものです。写真が小さいのでちょっと見づらいかもしれませんが、お守りのような形の飾りが二つ下がっているのがおわかりになるでしょうか。こういう工夫の仕方もあるんですね。先生のアイディアの豊富さにはいつも驚かされます。 

ということで、今年の華道部の活動も無事終了しました。次回は年明けになります。少し早いですが、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

最後に、ご指導いただいている後藤先生、そして毎回素敵なお花を届けてくださるフラワーズの方々、今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。