華道部

教室で活けました(華道部)

今日は茶道部さんが礼法室を使うため、補習室での活動となりました。この補習室は4階にあるので、花材や花器などを1階から運ばなければならないのがちょっと大変です。でもみんなで協力して準備を進めることができました。1年生がテキパキ動いてくれるのでとても助かります。そういえば盛り花にもだいぶ慣れてきたようで、こちらも手際よく活けていました。
今日の花材はアズキ柳・ガーベラ・コデマリです。ガーベラの色が映えるようにと意識しながら活けました。窓の外は雪でも降らしそうなどんよりとした雲に覆われていましたが、この花の鮮やかなオレンジが心を温めてくれました。もっともガーベラは熱帯アジアやアフリカなどが原産地だそうですから、ガーベラにとってこの時期はちょっとツラいかもしれませんね(笑)


いつもよりちょっと豪華に…(華道部)

寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私たち成徳深谷華道部員は寒さに負けず、元気に学校生活を送っています。
さて今日の盛り花ですが、いつもより華やかだと思いませんか?ふだんは3種類の花材で活けているのですが、今日は訳あって5種類!サンゴミズキ・ネコヤナギ・カーネーション・旭ハラン・菜の花を使った超豪華版?です。いつもとは勝手が違うのでやや戸惑いもありましたが、それなりに華やかに活け上げることができ、みんな結構満足したようです。部員たちの表情にもそれが表れていると思うのですが、どうでしょうか。