女子テニス部

1年生大会

 11月14日(日)熊谷女子高校にて

 

◆成徳・熊谷商業合同チームの結果①2-1で勝ち(vs熊谷女子Aチーム)②1-2で負け(vs本庄・本庄東合同チーム)
◆①はダブルス3が惜しくも5-7で、ダブルス2が6-2で勝ち、ダブルス1が2-5と4-5の場面でアドバンテージも相手で絶体絶命のピンチが2度ありましたが、あきらめずにやった結果、タイブレークで勝ちました。
◆②は、本庄のボレーの力に屈しました。
◆リーグ戦の結果は1勝1敗で、リーグ2位となりました。
◆全体を通して、もっとボレーとロブの力が必要だと思いました。

◆顧問としては、色々考える機会がある場がうまれて良かったと思っています。きっとこれからの試合にいきてきますので、また応援よろしくお願いします。

 

練習試合(女子テニス部)

11月6日(土)12:00~ 本校テニスコートにて

熊谷商業高校と練習試合を行いました。

結果はさておき,今回は11月14日(日)に行われる1年生大会において,成徳&熊商の合同チームで出場するため,打ち合わせ的な感じでの練習試合となりました。お互いのダブルスペアの特徴がわかったところで,1年生大会ではどういうオーダーや作戦でいくのか,両校の考えを練ることができたと思います。

1年生大会でも頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

 

 

テニス新人大会(団体戦県予選)

-11月3日(水祝)山村学園高等学校第1グラウンドにて

◆成徳ー大宮南
◆S1:1-6、D1:6-4、S2:6-2、D2:2-6、S3:3-6
◆結果:2-3で惜敗

あと1歩のところでした…。ベンチコーチで入っていた試合以外は見られませんでしたが,あるダブルスペアは試合運びが前回よりも確立しており,2-2で迎えたシングルス3のプレーヤーは見応えのあるラリーで,最後の最後までわかりませんでした。他の試合はチラ見でしたが,ストロークやボレーの実力が全体的にレベルアップしていました。それぞれに良さや課題が出たと思うので次へのステップにしていきたいと思います。