トピックス

2学期が始まりました(始業式)

いよいよ第2学期が始まりました。校長先生からのお話をいただいた後、夏休み中に成果の上がった部活動の表彰がありました。

そのあと、英語検定準1級・2級に合格した生徒の表彰がありました。

夏休み明けという事で、Fアリーナのメインアリーナでの全校集会となりました。普段であれば、暑くて仕方がないのですが、この夏休み中に冷房工事が終わり、涼しい中での全校集会となりました。これから、部活動等で有効活用されると期待しています。

本サイトの一時休止について

皆様方におかれましては、いつもお世話になっております。

本サイト(東京成徳大学深谷高等学校)ですが、8月28日(月)~8月29日(火)(予備日、8月30日(水))の間、工事中となります。

なお、tsfh.jpドメインのメールは運用できています。また在校生・保護者の方へは、さくら連絡網も通常通り動いております。電話での連絡以外にもそちらをご利用ください。ご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

以上よろしくお願いいたします。

大会に向けて

各運動部はこの後、新人戦に向けての大会が始まります。猛暑の中、練習に励んでいる姿が見られました。部活動によっては、お盆の間も練習に取り組んでいる部活もありました。熱中症などに注意して、新チームで結果が出せるといいですね。

3年生進路に向けて

毎日暑い日が続きます、3年生にとっては、進路に向けての夏となっています。総合型選抜などに挑戦しようとする生徒は、この時期、志望動機などを含む、志願理由書の作成が旬を迎えています。

例年、この時期は登校した生徒が、職員室の担任の席の脇に列をなしている風景が見られましたが、今年は少し様変わりです。今年の3年生は全員がChromebookを持っています。そのため、担任はGoogleClassroomを使って、オンラインでの添削指導となりました。

運動部の顧問を兼ねている担任などは、遠征合宿先から添削指導を続けていました。生徒も大変ですが、担任も大変です。何とか頑張り、希望の進路を実現させてほしいです。