トピックス
北からの来訪者
今日は、家庭学習日、生徒は登校しません。グランドでは、サッカー部が練習をしていました。
ここ数日、風が強く、寒い日となっています。寒い中頑張っているなと、見ていたら、「函館」の文字が目に入りました。函館の学校が練習試合に来校していました。現地では、積雪で練習ができないため、こちらの学校をまわっているのだそうです。いろいろご苦労があるのですね。
春の嵐
からりと晴れて、うららかな春の日となると思っていたのですが、強い風の大変な日となってしまいました。
深谷の地はネギの産地なので、水はけのよい細かい土に覆われています。ですので、こういった乾燥した風の強い日は、土ぼこりがすごいのです。1年に数回、今日の様な日があります。
【保育系】第1回社会人基礎力グランプリ高校生大会(2年生)
3月8日の午後、第1回社会人基礎力グランプリ高校生大会がオンラインで行われました。
出場したのは進学コース保育系の代表者4名です。
今回は保育系の生徒が長期間取り組んでいる「オペレッタ」について、パワーポイントを使用して発表しました。
最優秀賞こそ逃したものの、全国2位となる優秀賞を獲得することができました。
教科書販売・写真撮影
今日は3時間授業、来年使う教科書を購入します。所属するコースや選択科目ごとに中身が違うので、計算が少し大変です。その合間を縫いながら、身分証明書などで使用する写真を撮影しました。ネクタイを締めなおし、ワイシャツを整え、きりりと立派になりました。
青い空
今日は朝から雪の予報でした。朝目が覚めると単なる曇り空でした。
学年末試験の最終日、3時間でテストが終了すると、生徒たちは三々五々帰宅に向かいました。
その頃は、春の日差しがさんさんと降り注ぐ、青い空が広がっていました。








