男子バトミントン部

【一年生大会の結果報告】

令和6年2月3日(土)に、籠原体育館にて『1年生シングルス大会』が行われました。本大会は、県大会に出場していない一年生に参加資格があり、本校からは1名参加しました。

結果
一試合・シードにて試合なし。
二試合・本校生徒(木村)2-0本庄東
三回戦・   〃    2-1深谷第一
四回戦・   〃    0-2進修館

 高校初めの生徒ではありましたが、複数回勝つことができたのは本人にとっても自信になることであったと思います。
ですが、まだまだ上には上がいることを感じた結果であったので、これからも努力を続けていきたいと思います。

【私学大会の結果】

12月27日〜29日にかけて、熊谷ドームにて行われた埼玉県私学バドミントン大会において、2年生湯澤・長谷部のペアが、Bリーグ2位になることができました。
引退まで半年をきった2年生ペアですが、今まで努力してきたことが結果として残ったことは本人たちにとっても自信になる結果になったと思います。
これからは、5月に行われる学総において県大会出場を果たせるように努力していきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

新人大会・県予選会

11月22日~25日にかけて上尾運動公園体育館にて行われた新人戦県大会に二年・湯澤が出場しました。
1回戦で負けてはしまいましたが、本人にとって初めての県大会だったこともあり、多くのことを学ぶことのできた大会でした。残りの大会も多くはないので一つ一つの大会でより良い成績を残せるようこれからも頑張っていきたいと思います。

*結果
成徳深谷0ー2春日部共栄高校

深谷市民大会にて3位リーグ入賞しました

11月26日に、ビックタートルにて開催された深谷市民大会にて、2年大澤・今井ペアが3位リーグて2位になりました。
 二人とも高校生になってからバドミントンを始めたこともあり、賞状をもらうのは初めてでしたが、大きな自信になる結果になったと思います。
 今後は、市民大会だけではなく高校生同士の大会でも結果を残せるように努力していきたいと思います。

埼玉県高等学校 バドミントン新人大会

埼玉県高等学校 バドミントン新人大会が8月14日・15日・16日に行われました。

2年生湯澤がベスト16となり、県大会に出場が決まりました。

9月11日からは、団体戦が始まりますので、一つでもよい結果を残せるように頑張っていきたいです。

北部強化会

7月28日に行われた、北部強化会にて、湯澤・高山ペア、長谷部・吉田ペアが新しくシードを獲得することができました。

この結果に満足せず、新人戦の本線で、目標である県体出場を達成できるように、大会までの日々を充実させていきたい。

部員数・活動目標

部員数

中学1年 高1年 高2年 高3年
2名 2名 6名 6名

活動日

 火~金 16:00~18:00
    土 13:00~17:00
    日  9:00~12:30

活動目標

県大会出場

 

令和4年度埼玉県高等学校バドミントン新人大会北部支部予選会(個人戦)結果報告

日時:8月22日(月)~8月24日(水)

場所:くまがやドーム

<シングルス>

ベスト8 大関(県大会への出場権獲得)

<ダブルス>

ベスト16 大関・田中組(県大会への出場権獲得)

 

また、9月12日(月)に団体戦予選リーグが行われます。

ご声援のほどよろしくお願いいたします。

埼玉県高等学校バドミントン新人大会北部地区予選会(男子)結果報告

◎個人戦 令和3年8月23日(月)~25日(水) くまがやドームにおいて

〈ダブルス〉
ベスト8  阿部・村上組(県大会への出場権獲得)
ベスト16 篠崎・涌井組(県大会への出場権獲得)
ベスト16 森永・大関組(県大会への出場権獲得)
〈シングルス〉
ベスト16 阿部(県大会への出場権獲得)
ベスト16 篠崎(県大会への出場権獲得)

 

◎学校対抗戦 令和3年9月12日(日)・13日(月) くまがやドームにて
〈予選リーグ〉
本校 3―0 本庄東
本校 3-1 熊谷西
〈決勝リーグ〉
本校 2-3 早大本庄
本校 3-2 農大三
〈3位決定戦〉
本校 3―1 桶川

 

サポートしていただいた皆様、ありがとうございました。

学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会(バドミントン競技)県予選会 の結果について

日時:令和3年6月18日(場所:上尾運動公園体育館)

・結果

2回戦

小林優太・半坂拓己(成徳) 0 - 2 沖本・角田(埼玉栄)

黒崎暖人・阿部聖也(成徳) 0 - 2 奥山・大館(所沢北)

また頑張りますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。

関東高等学校バドミントン大会 埼玉県予選の結果について

大変報告遅くなりましたが、大会の結果をご報告いたします。

日時:令和3年4月27日~29日(場所:上尾運動公園体育館)

関東高等学校バドミントン大会 埼玉県予選 北部地区4位として出場

・結果

学校対抗2回戦(対武蔵越生)

浅見浩輝・黒崎暖人(成徳) 0 - 2 小沼・湯川(武蔵越生)

阿部聖也(成徳)      2 - 0 荻野(武蔵越生)

山川元弥・半坂拓己(成徳) 0 - 2 栗野・金子(武蔵越生)

最終  1 - 2

また頑張りますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。

引退した3年生の感想(男子バドミントン部)

「一打専心」
これはバドミントン部の活動理念です。
自ら目標を立て、それに向かって一球一球大切に取り組むという意味です。私はこの言葉を信じ、県大会出場を目標に日々の練習を仲間と共に取り組みました。その結果、初心者から部活を始めて最後の大会では県大会に出場することができました。これは私の大きな自信となりました。このことは、部活動だけではなく勉強や日々の生活でも活きてきました。
副部長 3年H組 中兼 捷斗

オープンスクール(男子バドミントン部)

9月21日,28日に行われたオープンスクールでの部活動体験では、多くの中学生に御参加して頂きました。体験後には「とても楽しかった」との感想を頂き非常に嬉しく思っています。
中学3年生の皆さんは、受験勉強で忙しい日々を送っていると思います。大変と感じるときもあるかもしれませんが、今受験勉強を頑張れば頑張るほど、必ず充実した高校生活が待っていると思います。応援しています。

活動報告(男子バドミントン部)

1,2年生での体制になって最初の大会、8,9月に行われた新人大会では、県大会出場を決めたのはシングルス1本のみという結果に終わりました。
現在は、11月に行われる県大会に向けて、また、県大会出場を逃したメンバーは年末の私学大会での上位入賞を目指して、日々の練習に取り組んでいます。

大会結果報告(男子バドミントン部)

2019年度埼玉県高等学校バドミントン新人大会埼玉県北部支部予選会

男子シングルス
 1回戦 秋元(成徳深谷) 2-0 熊谷工業
 2回戦 秋元(成徳深谷) 2-0 早大本庄
 3回戦 秋元(成徳深谷) 2-1 鴻巣
 4回戦 秋元(成徳深谷) 0-2 農大三
 ベスト16で県大会出場決定

埼玉県学校総合体育大会 北部地区予選会(学校対抗戦)結果

平成31412日(金):くまがやドームにおいて
        13日(土):熊谷市民体育館において

〇予選リーグ 

  東京成徳深谷 2 - 0 深谷商業

  東京成徳深谷 0 - 2 桶川

〇7~12位決定戦リーグ

  東京成徳深谷 2 - 1 滑川総合

  東京成徳深谷 2 - 0 北本        

〇7・8位決定戦

  東京成徳深谷 2 - 1 東京農大三

*第7位で県大会への出場権を獲得

大会結果報告(男子バドミントン部)

平成30年度 第36回 埼玉県私立高等学校バドミントン大会 12/27(木)~29(土)
 男子Cブロック シングルス
  村上 凱音 ベスト8

学校総合体育大会埼玉県予選会の結果

平成30年度 学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会(バドミントン競技)県予選会
の結果

ダブルス
 荒川・熊木ペア
  1回戦 成徳 2-1 大宮東
  2回戦 成徳 2-0 川口東
  3回戦 成徳 0-2 埼玉栄
  結果 ベスト32

シングルス
 荒川雅樹
  2回戦 成徳 1-2 大宮東

男子バドミントン部 シングルス優勝

5月7日(月)、10日(木)、11日(金)に、平成30年度埼玉県学校総合体育大会バドミントン競技北部地区予選会(個人対抗)が、くまがやドーム・行田グリーンアリーナにて行われました。
その結果、成徳深谷の荒川雅樹が、男子シングルスにおいて優勝することが出来ました。
昨年の学総に引き続き、2連覇ということで非常に嬉しく思います。
応援していただいた皆様、ご声援ありがとうございました。

   

県大会出場決定(バドミントン部)

4月13、14日に埼玉県学校総合体育大会北部地区予選会(学校対抗)がくまがやドーム、熊谷市民体育館で行われ、無事、県大会出場を決めることができました。

団体戦メンバー
 荒川、高橋、坂本、村田、町田、ロー中尾、熊木、新井

大会結果
 1日目
  B3ブロック(熊谷工、小鹿野、本庄東、成徳)
  成徳 2-1 本庄東
  成徳 2-0 小鹿野
  成徳 1-2 熊谷工業
  B3ブロック第2位
 2日目
  B2位ブロック(成徳、正智深谷、深谷第一)
  成徳 2-0 正智深谷
  成徳 2-1 深谷第一
  B2位ブロック第1位 7,8位決定戦へ
 7,8位決定戦
  成徳 2-1 桶川

第7位で県大会出場決定

埼玉県学校総合体育大会 北部地区予選会(男子バドミントン部)

埼玉県学校総合体育大会 北部地区予選会 5/9,11,13(火、木、土)
  シングルス 荒川雅樹
         1回戦 2ー0 本庄東
         2回戦 2ー0 熊谷工業
         3回戦 2ー0 桶川
         4回戦 2ー0 鴻巣
         5回戦 2ー0 早大本庄
         準決勝 2ー0 鴻巣
         決 勝 2ー0 鴻巣
                  
        優勝!!!県大会出場!!!