トピックス

明日は体育祭

明日は第57回体育祭です。

午後から担当の生徒と教員で用具の搬入,審判や招集の打ち合わせなどのの準備を行いました。

明日は雨の心配なく体育祭が実施できそうです。

久しぶりの全校での体育祭を楽しみましょう。

 

学校集会

今日は、6月時の学校集会がありました。校長先生からお言葉をいただいた後、今年度の教育実習生の少し緊張した中での、挨拶がありました。

 

令和5年度 PTA・後援会総会

6月3日,PTA・後援会総会が行われました。
昨年度のPTA,後援会の決算報告,事業報告,今年度の事業計画案,予算案などについて審議されました。
出席者の拍手により,すべての議案は承認されました。

【保育系】保育基礎(2年)

2年生から始まった「保育基礎」の授業では、授業内で保育実習を想定した読み聞かせを行なっています。

今回担当した生徒さんは、楽しく「ひげじいさん」の手遊びからスタート。

「手をおひざ」にしてから読み聞かせを始めました。

 

クラスメイトを園児だと思って、声の大きさや表情、見せ方や間の取り方を意識しながら読み聞かせをしていきます。

 

読み聞かせが終わったら、それぞれがノートに感じたことなどをまとめて発表しました。

 

どの感想も勉強になることばかりです。

今回は先生から、実習に際しての心構えや注意事項についてのお話もありました。

保育系でのさまざまな取り組みを通して、知識も経験も、どちらも豊かにしていきましょうね。

文学国語(2年進学)

本日2年B組においてクロームブックでの調べ学習を行いました。

ワークシートをもとに、まずは「輸」の字に含まれる「俞」を使う常用漢字を班で協力して調べました。

 

「愉」や「諭」など、いくつか字を調べていく中で、生徒からは「あれ、この字の読みも『ユ』だ」という声も聞かれました。

次回はどんな発見があるでしょうか。

次の授業でも、楽しみながら語彙力を増やしていきましょう。

実習生の授業(公共)

本日、2時間目に2年B組、3時間目に2年A組で教育実習生による授業がありました。

教科は公共で題材は「平和主義」です。

難しい題材だと思いますが、生徒たちも一生懸命取り組んでいたのが印象的でした。

生徒たちも活発に発言してくれて実習生の先生もうれしかったと思います。

卒業アルバムに向けて

いま、卒業アルバムに向けての写真撮影が始まっています。卒業まではまだまだ時間がありますが、準備が始まりました。心と身だしなみを整えて、撮影です。

 

ICT研修、その後

昨日外部から講師の先生をお招きし、Chromebookの研修会を催しました。

その時の教材がヒットしたようで、今日の職員室では、あちらこちら、自主的に練習している姿が見られました。

「明日から使えそうです」とは、A先生の言葉です。本校では、ICT活用の一層の推進を目指しています。