【保育系】ものつくり表現(2年生)
ものつくり表現の授業で取り組んでいるスクラッチアートがまもなく完成しそうです。
あらかじめ書いた下絵をもとに、出てくる色をイメージしながら画用紙に色を塗っていきます。
混色して色を作る生徒、指を使って色をのばす生徒…模様も塗り方も十人十色です。
画用紙に色を塗り終わったら、全体を黒いクレヨンで塗りつぶしていきます。
下絵を見ながら竹串で絵を描くように黒いクレヨンを削っていくと、下に塗った色が出てきてカラフルな絵ができあがります。
中にはもう削り始めている生徒の姿もありました。
完成まであとちょっと!
頑張ってください!
もうすぐ、七夕。
あるクラスをのぞいてみましたら、七夕飾りがありました。気が付くと、もうすぐ七夕なんですね。来週の火曜日からは学期末考査も始まります。日々の学習の成果が発揮できるといいですね。
【保育系】手遊びの試験(2年生)
本日ピアノ演習の授業で手遊びと伴奏の試験が行われました。
「大きくなったら何になる?」「ぞうさん」「こぶたぬきつねこ」「とんとんとんとんひげじいさん」「はじまるよ はじまるよ」の中から、当日指定で行われます。
もちろん伴奏も当日指名。
これまでの授業でやっていた曲ばかりとはいえ、どの曲になるのかわからないのでみんなドキドキです。
試験中、他の人は園児役で参加します。
実習では必ずしも準備していたものができるとは限りません。
実践的な授業や試験で、臨機応変に対応する力を磨いていきましょう。
激しい雨からの・・・
朝からからりと晴れたいい天気でしたが、夕方になり、急に黒い雲が広がってきたかと思ったら、雷とひどい雨となってしまいました。ちょうど下校時で表に出ることも大変なほど。急きょスクールバスも少し遅らせました。
けど、30分ほどで日差しが戻ってきました。東の空を見ると、綺麗な虹が出ていました。
(写真では見づらいですね)
【保育系】教室掲示(1年生)
1年生の教室掲示がいよいよ佳境です。
放課後みんなで協力して、これまで一生懸命作ってきた部品を組み立てていきます。
どんな教室掲示になるのでしょうか。
完成が楽しみです。








