校長室より

生徒会役員選挙

先ほど、生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。

各立候補者による演説は、とても立派で

「生徒会の力で学校をよりよくしていきたい」

との強い思いが伝わってきました。

投票は本日の昼休み、開票は本日の終礼後となります。

ぜひ、生徒会活動の一層の活性化を目指して頑張ってくれることを

期待しています。

宙わたる教室

先日、図書館で伊予原新さんの「宙わたる教室」を借りました。

以前から、読みたかった本です。

都内のある定時制高校の模様が描かれています。

様々な事情を抱えた生徒たちが、科学部を結成し

火星のクレーターを再現する実験をはじめる物語。

 

 この物語はフィクションですが、

実際の定時制高校科学部の活躍をもとに生まれたそうです。

定時制高校で科学部を立ち上げ、限られた設備と予算の中で

活動を指導した先生も実在します。

研究を行った生徒たちは、物性科学や惑星科学の研究で高く評価され、

数々の賞に輝いています。

 

実は、私もはじめての赴任は定時制の高校でした。

様々な事情を抱えた生徒たちと共に過ごした日々は、

今でも貴重な経験であり、忘れることができません。

 

あの頃の自分を重ねながら、あの頃の生徒に思いを馳せながら

読んだ一冊です。

資格取得に挑戦

本校は生徒たちの資格取得に力を入れています。

英語検定や漢字検定、そして昨年から保育技術検定にも取り組み

先日も保育検定の合格証を授与しました。

 

今日は英語検定試験の日。

生徒たちは、日頃の学習の成果を存分に発揮することができたでしょうか。

 

本校では、埼玉県の専門資格等取得奨励制度を活用し、知事表彰もいただいています。

多くの資格を取得したり、高度な資格を取得した生徒を奨励する制度です。

昨年から本制度の活用をはじめましたが、

今年は前期だけでもより多くの生徒が認められたそうです。

 

今日の英語検定も良い結果となりますように。

 

 

スペシャルなイベント

本日、Googleのスペシャルなイベントに

本校の代表生徒3名とともに参加しました。

Googleが提供しているMind the Gap 女子中高生対象の

キャリア教育プログラムです。

今回のイベントは特にスペシャルで、なんとCEOのスンダー・ピチャイ氏が登場。

大変貴重なお話をしていただきました。

さらに、本校の代表生徒がCEOに直接質問する機会もいただき、

驚きと感動のすばらしい一日となりました。

献血

今日は、校内に献血車がきています。

献血を希望する生徒たちと一緒に、私も献血をさせていただきました。

令和2年以降、実施していなかったので4年ぶりとなります。

今回はじめての生徒も多く、ドキドキしながら順番を待つ様子も。

「自分の血液が役に立つことができれば、うれしいです。」

と笑顔で話してくれた生徒たち。

献血後にいただいたジュースは、いつもよりずっと美味しかったですね。