校長室より

オペレッタの公演

先日、進学コース保育系の生徒たちによる

オペレッタ公演のちらしをいただきました。

11月30日土曜日に本校のFアリーナ内音楽室で開催。

今年の演目は、1.2年生による「不思議の国のアリス」と

3年生による「つるの恩返し」とのことです。

今年も素晴らしい作品となるよう、

生徒たちは一生懸命に練習をしています。

中間考査

今日から中間考査がはじまりました。

生徒たちは、朝から教科書やプリントを見返すなど

テストにむけて集中している様子です。

先ほどすれ違った生徒たちは、

「テスト勉強頑張ってます!今日は頑張ります!」と力強い返事でした。

これまでの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

今日は、爽やかな秋の一日。

日中は気温が上がりそうですが、やはり着実に季節は進み

金木犀の香りも心地よい季節となりました。

学習には最適な季節、全力で頑張りましょう。

学校間交流

本日、台北の私立幼華高級中学の生徒の皆さんがいらしています。

午前中は、まず生徒会主催による歓迎セレモニーを実施しました。

挨拶、両校の学校紹介、記念品交換などを行い

アトラクションでは、本校の吹奏楽部とチアダンス部による発表を、

そして、幼華高級中学の皆さんには、ダンスの発表をしていただきました。

午前中は英語と理科の授業体験、昼食は本校生徒と一緒に食べていただき、

午後は茶道と華道の体験をしていただく予定です。

短い時間ですが、有意義な交流となることを願っています。

 

体験記録

 先日、小学校での実習を行った生徒たちの

実習ノート「キャリア体験記録」を読ませてもらいました。

どの生徒のノートもとても良く記録されていて、感動しました。

私も小学校の先生のように「よくできました」のスタンプを押させてもらいました。

ぜひ、この貴重な体験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

寒露

急に気温が下がり、肌寒い一日です。

8日は、二十四節気の寒露(かんろ)とのこと。

期間で言うと、10月の22日までを指すそうです。

秋が深まり、冷気で朝露も凍りそうな頃とされています。

 

一方で、空気が澄み秋晴れの日が続く時期でもあります。

今日はまだはっきりしないお天気ですが、今週末は秋晴れになりそうです。

 

先日、冷凍の焼き芋をいただきました。

その時は、まだ気温も高く冷たいままいただきたいくらいでしたが、

今日などは、ほかほかの焼き芋やおでんなどがいいですね。

 

寒暖差もあり、体調を崩している生徒が増えています。

美味しいものをしっかりと食べて、

体調管理には十分に気をつけて過ごしましょう。