校長室より

本日、中学校・高校PTA・後援会総会を実施しました

本日午前、PTA・後援会総会が無事終了し、今年度の活動がいよいよスタートしました。

PTA会長からは「PTA活動は心と心を通わせるもの」との趣旨のお話があり、後援会長からは「今この貴重な時間を大切に」とのご挨拶がありました。こうしたお言葉に触れ、本校は日頃より、PTA・後援会の皆様のご理解とご協力を賜り、教育活動が大変充実しております。これもひとえに皆様のご支援の賜物であり、着任以来、その有難さを実感しながら心より感謝申し上げます。

本日は、学校と保護者とのつながりの大切さを、改めて実感する機会となりました。

本日から新たな職員を迎えました

本日より、本校事務室に新たな職員が着任しました。

新しく本校の仲間に加わっていただいたことを、大変心強く感じています。

日々の学校運営は、多くの専門性の高い職員の力によって支えられています。これまでの経験を生かしていただき、本校の取組がさらに充実したものとなることを期待しています。

ともに歩みを重ねながら、本校の教育をさらに発展させていければと思います。

こうした体制のもと、今後も生徒の安心・安全な学校生活を支えてまいります。

本日、教育実習生説明会を実施ました

本日午前、6月から始まる教育実習に向けた事前説明会を行い、私から実習に臨む基本姿勢などについてお話ししました。その後、指導に当たる先生方との打合せを行いました。

今回の教育実習生は計5名です。全員が明るく落ち着いた態度で、気持ちのよい自己紹介をしてくれました。その姿からは、教職への前向きな思いが感じられました。数ある職業の中から教職を選ばれたことに敬意を表します。

教育とは、「これで終わり」と言えることのない、精神的にも肉体的にもタフさを求められる営みです。しかし、それだけに深いやりがいがあり、自らの生涯をかけるに相応しい道であると私は信じています。

教育実習を通して多くを学び、大きく成長されることを期待しています。

明日から中間考査が始まります

高校では明日21日(木)から、中学校では22日(金)から中間考査が始まります。

廊下で挨拶を交わす生徒に「中間の準備はどう?」と声をかけると、「頑張っています!」と元気な返事が返ってきました。

また、朝のSHR時に校内を回る中で、プリントやタブレットに向かい、落ち着いた雰囲気の中で真剣に学習に取り組む生徒たちの姿が見られました。

各自の目標に向かって日々努力を重ねている様子が伝わってきます。

その積み重ねが一人ひとりの自信となり、これまでの努力が確かな成果へとつながることを願っています。

学校を支える労務員の皆さんの働き

本校には「労務」と呼ばれる職があり、校舎内や広大な敷地の環境整備、施設管理などを通して、日々の学校生活を支えていただいています。

その業務の一端を紹介させていただくと、昨日、校長室の間仕切りのアコーディオンカーテンの取っ手の修理を依頼したところ、その日のうちに見事に修理していただき、その対応の早さと確かさに驚かされました。

労務員の皆さんは、それぞれが得意な技術を持ち、その力を日々の業務に生かしながら、成徳深谷の日々の学びを環境面から支えていただいています。多謝。