校長室より

良いお年を

いよいよ仕事納めの日、本校も年内最終日となりました。

すでに冬期講習は終了していますが、

校内では、共通テストむけて

英語のテストにチャレンジしている生徒たちがいました。

目標に向かって努力を続ける生徒たち、

これまでの成果が発揮できるよう心から応援しています。

 

今年一年、多くの方々に大変お世話になりました。

来年も、さらなる学校の充実に向けて頑張ってまいります。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

冬期講習最終日

冬期講習も最終日となりました。

多くの生徒が、大学受験に向けて頑張っています。

インスタグラムでフォロワー数が39万超と言われている

田口久人さんの本「きっと明日はいい日になる」

には、素敵な言葉がたくさんあります。

今回はその中の「花は咲く」を紹介します。

 

できないことがたくさんあっても できることはある

まわりの人が順調に見えても 自分の道がある

ダメなところがあるから よいところが輝き

つらいことがあるから  喜びを感じられる

できることを続ければ  いつしか花は咲く

応援メッセージ

受験生の個別相談も年内は終了し、

出願期間がはじまっています。(個別相談会1月5日が最終日です

不明な点や不安なこと等がありましたら

ご遠慮なく学校の広報担当にお問い合わせください。

 

先日から、在校生による受験生への応援メッセージの掲載をHPで行っています。

59のメッセージは合格へのメッセージ

本校は今年60年目の記念すべき年ですので

生徒からは59のメッセージを、そして新たな一歩となる60番目のメッセージは

教職員一同から受験生に心をこめておくります。

本校からの応援が届きますように。

寒さに負けず

2学期が終了して、この週末は家族や友達と楽しい時間を

過ごした人も多いことと思います。

今日はクリスマス。街中では楽しい音楽が流れています。

 

そんな中、校内では先日から冬期講習が行われています。

特に受験を控えた3年生は真剣そのもの。

過去問対策や共通テストに向けた対策などに取り組んでいます。

いよいよラストスパートですね。

これまでの学習の成果を十分に発揮できるよう、寒さに負けず

健康に気をつけて頑張りましょう。

 

充実した2学期

今日は2学期の終業式です。

大きな事故等もなく、無事に終業式を迎えられたことをうれしく思います。

 

今学期は、9月の桐蔭祭をはじめ修学旅行や周年行事など

様々な学校行事もあり、忙しい日々だったと思います。

そのような中、学習はもちろんのこと、部活動や資格取得、

各種コンクール等に頑張った生徒もたくさんいました。

 

終業式の後の表彰式では、多くの生徒の表彰を行いました。

どの生徒たちも本当によく頑張ったと思います。

また、関東大会に出場する卓球部の壮行会も実施。

創部以来初の関東大会出場となる男子卓球部。

成徳のそして県の代表として堂々と戦ってきてほしいと願っています。

 

明日からは冬休み、楽しい予定もあるかと思いますが、

事件や事故には十分に留意して、節度をもって過ごしましょう。