トピックス

最後のHR

本日3年生は卒業式を迎え,最後の登校になりました。

多くの3年生の教室は,担任が黒板を装飾したり,最後のメッセージが書かれていました。

いろんなことがあった高校3年間の思い出を忘れずに,目標に向けて努力していきましょう。  

第59回卒業証書授与式

本日,第59回卒業証書授与式がFアリーナで挙行されました。

コロナ禍以降,久しぶりに来賓を招き,在校生も参加した卒業式になりました。

今年も本校の伝統である,厳粛な雰囲気の中にも心温まる卒業式となりました。

253名の卒業生の皆さん,卒業おめでとうございます。

4月からは,新たなステージで頑張ってください。

卒業式予行

本日は、3年生の登校日。卒業式の予行を行いました。その中で、卒業式の中では行わない、賞状・賞品授与を行いました。

1)日本私立中学校高等学校連合会会長賞(清野妟未)

2)埼玉県私立中学校高等学校協会会長賞(山岸夕姫・鈴木海琉・馬場光梨・上田朱佑)

3)埼玉県私立小学校中学校高等学校保護者連合会長賞(塚原心優)

4)埼玉県スポーツ協会長賞(鈴木嵐・鈴木花菜)

5)部活動「特別賞」パワーリフティング部(石井綺来星・上田綾音)

  部活動「功労賞」サッカー部(代表 古屋汰知)

以上の表彰が行われました。

 

カレードリア

校内にある食堂は、お昼休みは生徒で混雑します。

今日の日替わり定食は、カレードリアでした。

カレーで味付けられたライスを覆ったチーズが熱々のカリカリで、おいしかったです。

 

令和5年度 予餞会

昨日26日に深谷市民文化会館で予餞会が行われました。

第一部はジャグリングとマジックのショー。第二部は生徒会企画として、動画上映や表彰が行われました。

 

3年生は卒業まであと1週間です。最後まで気を抜かずに過ごしましょう。

 
 

第一志望届(2年)

第一志望決定がいよいよ近づいてきました。

本校の生徒はみんな2年生のうちに全員第一志望を決定し、3月に第一志望届を提出します。

今日も放課後教室に残って、志望理由書と格闘中。

 

自分の将来に思いを馳せ、真剣に考えていました。 

COMOの自動販売機

春先に導入されたCOMOパンの自動販売機。放課後を中心に、売れ行きが好調です。高校生は、放課後におなかがすくようで、気が付くと売り切れになっていたりします。今日もお昼休みに見てみたら、もうほとんど売れていました。

パンを食べて、放課後も頑張りましょう。

 

制服の販売

毎週水曜日の昼休みは、制服の販売日です。お昼休みになると、校舎南のガーデンテラスに服装店が来校します。制服・ブラウス・ワイシャツ・上履き・体操服などを購入することができます。

そろそろ、在校生も出席する卒業式が近いので、ブラウス・上履きなどを購入する生徒がいました。

柔道の授業

1年生のクラスでは、柔道の授業が始まっています。本校の総合体育館の1階は柔道・剣道場となっています。畳は取り外しができるので、剣道をやるときは全面で行いますが、柔道の授業の時は半面に畳を敷き授業を行います。

受け身からはいり、技の練習と進んでいるようでした。

雨水(うすい)

今日は雨水(うすい)。雨水は二十四節季の一つ、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のこと。山に積もった雪もゆっくりと解け出し、田畑を潤します。

おりしも、今日の天気は下り坂、乾燥した深谷のネギ畑を潤してくれそうです。例年この時期になると、梅の花の季節となります。以前にもお話した、本校の梅の花の満開となりました。