トピックス

東風(こち)吹かば

ここの所、風が強く凍える日が続きましたが、今日は日が昇り穏やかで、暖かな日となりました。

校内を見て回ると、あちらこちらで花がほころび始めていました。中でも「梅の花」が、ほんの少し白い花びら見せていました。

そうですね、梅の花と言えば、「東風(こち)吹かば 匂いをこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて 春な忘れそ」の和歌は菅原道真が作った和歌です。道真公と言えば受験の神様として有名です。本校3年生はまさに受験の真っ最中、合格の花が咲くといいですね。

 

総合的な探究の時間(2年生)

本日、高校2年生が総合的な探究の時間で取り組んでいる企業インターンワークの発表がありました。

各班で選択した企業について、最初の課題である「指令1」に答えていきます。

これまで話し合いやChromebookでの調べ学習等を通してスライドやシナリオを作ってきた生徒たち。

緊張している様子ではありましたが、それぞれに頑張って発表することができていました。

 

 

次はより本格的な課題となる「指令2」に取り組みます。

互いに協力して、発見や気づきの多い発表にしていきましょう。

杉並木の伐採

本校は、校内に多くの草木があります。その中でも、一番目を引くのがヒマラヤスギです。開校当初の写真を見ると、人の背の丈くらいのひ弱な木が映っていました。それも60年たつと、立派な木となり、定期的に剪定しませんと、どこまでも伸びていく勢いです。

高所作業車を入れて、剪定していきました。

平常授業

今日は、入学試験の合格発表です。受験生の皆さんは、ドキドキしていることかと思います。

在校生は、入学試験期間が終わり、平常授業となります。1年生・2年生の一部のクラスは、模擬試験です。

また、他のクラスでは、平常授業。空っ風が吹いて寒い日ですが、テニスコートではテニスの授業をやっていました。

入学試験(併願2)

昨日に続き、今日も入学試験でした。昨日よりも、朝方は少しだけ気温も高かったため、登校も楽だったようです。

けど、やはり受験生の表情は緊張した面持ちでした。

ようやく3時間の試験が終わると、緊張が途切れてほっとした様子、笑顔が出ていました。

冷たい風が吹き始めた中を、足取りも軽く下校していきました。良い結果が出るといいですね。

入学試験

天候が心配されましたが、からりと冬ばれの朝となりました。受験生の皆さんは少し緊張した心もちで受験していましたが、大きな混乱もなく試験が終了しました。

結果が待ち遠しいですね。

 

オンライン授業

入学試験を前にして、会場の準備が終わりました。生徒は、登校せずに自宅でのオンライン授業の日です。

通常通りの日課で行います。自宅に持ち帰ったChromebookで授業に参加し、GoogleClassroomにログインすると、先生が待っています。

入学試験会場準備

いよいよ、来週は入学試験です。本校を受験する皆さんをお迎えするために、全校で会場準備を行いました。

お掃除をして、机を並べて、お昼前には準備が終わりました。受験生の皆さん、入学試験頑張ってくださいね。

【保育系】保育技術検定3級実施(2年)

本日、12月に実施された「令和5年度第46回全国高等学校家庭科保育技術検定」4級に合格した2年生を対象に、3級の検定試験が行われました。

「家庭看護技術」「言語表現技術」「音楽・リズム表現技術」「造形表現技術」のどの分野も、少しずつ内容が高度になっています。

昨日までの練習の成果は発揮できたでしょうか。

 

3級に合格できたら、来年度にはいよいよ2級となります。

知識と練習を積み重ね、少しずつレベルアップしていきましょう。