在校生・保護者の方へ

体育祭の御案内

第53回体育祭を下記のように開催します。

日   時
 6月5日(水) 8:00〜
      雨天時は6月6日(木)に順延します。

場   所 仙元山陸上競技場

スローガン 令和に刻む成徳魂 Smile is the best 限界を超えろ!!

日   程  
8:00 集合整列
       8:10 開会式
       8:45 競技開始
      14:55 競技終了
      15:00 閉会式

種   目  短距離走,棒取り,10人11脚走,障害物リレー,船頭渡し
       綱引き,大縄跳び,
ローハイド,HR対抗リレー

スクールバス(保護者用)
      深  谷  駅  南  口  発  8:15,12:15
      仙元山陸上競技場発 12:00,体育祭終了後(生徒と同乗)
      車でお越しの際は,わんぱくランド東側(砂利)の駐車場を御利用下さい。
      (ビッグタートル駐車場・わんぱくランド前は利用できません。)

そ の 他  昼食は各自で御用意下さい。
       体育祭の観戦は保護者の方のみとなります。
       卒業生,友人等の入場は御遠慮願います。

部活動壮行会

4/10(水),1時間目に部活動壮行会が行われました。
キャプテンから大会へ向けての決意表明が述べられました。
最後に,校長先生から激励の言葉を頂きました。
どの部も一生懸命頑張って下さい。

   
   

対面式

4/9(火),対面式が行われました。
在校生の拍手に迎えられ,新入生が入場しました。
上級生の歓迎の挨拶に続いて,新入生代表生徒が挨拶をしました。

 

 

2年生代表挨拶

 

3年生代表挨拶

 

新入生代表挨拶

第57回入学式

4/7(日),第57回入学式が,F・アリーナで挙行されました。
387名が新たに本校の生徒に加わりました。
新入生の皆さん,入学おめでとうございます。
充実した学校生活を送りましょう。
   
   
   

クールビズ実施のお知らせ

環境省では,地球温暖化対策の一環として,平成17年度より,
冷房時の室温28℃でも快適に過ごすことのできるライフスタイル
「クールビズ」を推進しています。
 近年の気温や衣料品の販売売場などの実態に即し,「クールビズ」期間を
5月1日から9月30日としています。

 本校でも社会の流れを考慮し,また学習効果の向上という観点から,
5月1日から9月30日までクールビズを実施いたします。

第54回卒業証書授与式

本日第54回卒業証書授与式がFアリーナで行われました。
あいにくの雨でしたが,302名が本校を巣立っていきました。
4月から新しい環境で頑張ってください。

   
   
   
   
   
   

予餞会・創作ダンス発表会

2月26日,予餞会・創作ダンス発表会が行われました。
午前は予餞会です。
 第一部は「カンフーガール」,「ひよしなかよし」,「さらば青春の光」のお笑いライブを
 楽しみました。
 第二部では3年生の表彰,記念品贈呈,3年間を振り返るDVDの上映が行われました。

   

午後は1年生女子による創作ダンス発表会です。
 週に1回のダンスの授業で作り上げたダンスを披露しました。
 各賞は以下の通りです。
 最優秀賞 1年I組「とある1日〜おはようからおやすみまで〜」
 優秀賞  1年A組「青春〜僕らのMemories〜」
      1年J組・4年1組「Thieves in the night」
 デザイン賞1年F組「レトロに休日〜It's show time!!〜」
      1年H組「Zombie & Police」

 1年I組  
 1年A組  1年J組・4年1組
 1年F組  1年H組

第39回持久走大会

本日,持久走大会が行われました。
曇り空の下,男子は11km,女子は8kmを走り抜きました。

   
   
   
   

男子1位 1年B組 及川 颯太(39'53分)
女子1位 2年G組 増田 朱里(30'53分)
  

オペレッタ準備(進学コース保育系)

12月のオペレッタの発表会に向けて,保育系の生徒は準備に追われています。
衣装を着ての写真撮影が行われました。

 3年生  2年生
 1年生  

教室の風景13

1年J組(特進Sコース)の古典の授業は習熟度別に授業をおこなっています。この授業形態は理解度に応じて授業ができることがメリットとしてあげられますが、本校の特進Sコース場合、1クラスを2つに割るため必然的に少人数授業になります。そうするとこれまた必然的に一人ひとりとのコミュニケーションが密になるので、実はこっちのメリットの方が大きいのではないかとも思っています。
さて古典の授業の方ですが、先月から漢文に入りました。今回の教材は「朝三暮四」です。文中に再読文字が出てくるので、そちらも併せて学習しています。漢文は現代文や古文以上に慣れることが大事なので音読を多く取り入れています。また再読文字の習得にはフラッシュカードを使い、こちらも何度も声に出して読ませています。繰り返しやることでだいぶスムーズに読めるようになりました。