トピックス

Fアリーナ(総合体育館)外装工事

この夏休みは、Fアリーナ(総合体育館)のお色直しです。完成して21年間経ったので、屋根や外装の傷んだところを直します。体育館を利用する部活動には少し不便を掛けますが、もう少しすると、装いも新たなFアリーナを見ることができます。それまでもう少しお待ちください。

前期夏期講習が始まりました

今日から、特進S・進学選抜・中高一貫、それぞれのコースで、前期夏期講習が始まりました。

それぞれの進路に向けて、実力を高めるための講習です。

夏の暑さに負けずに、頑張りましょう。

三者面談期間(第3学年)

毎日暑い日が続きます、3年生にとっては、進路に向けて、大切な時期となります。

どういった分野へ進路を決めるのか、どこの学校への進路を考えているのか、どんな入試形態を考えているのか。

担任と保護者の方と一緒になって、進路を考えていきます。オープンキャンパスも始まっています、部活動の最後の大会も始まっている部活もあります。

一つ一つが大切な取り組みになります、丁寧に取り組みましょう。

第1学年 保護者会・健康教育講演会

終業式が終わり、本日は第1学年を対象とした、健康教育講演会と保護者会が実施されました。

社会が求める生徒像・思春期を迎えた子供との接し方・親としての心構え、などを東京成徳大学 応用心理学部 健康・スポーツ心理学科教授の石﨑一記先生に講演いただきました。穏やかな話し方と、適宜歓談の時間を取りながらの進行に、保護者の方も和やかな時間を過ごすことができました。

 

その後、各クラスに分かれて、保護者会でした。夏休みを迎える心構え、来年度からの文理選択に向けて、などが話し合われました。

オンライン終業式

1学期も今日で終了です、第1校時はオンラインによる全校集会となりました。校長先生が、校長室から全校生徒に向かって語りかけました。

各教室では、生徒が見入っていました。

大掃除

授業も終わり、本日第3校時は大掃除でした。各クラス、全員で掃除に取り組みました。HR教室と、分担場所の特別教室など、全員で掃除です。気温が高く大変でしたが、とても綺麗になりました。

青い空(登校風景)

青い空が広がっています。まるでアニメの一場面かのような、青い空です。今日は3時間授業、3時間目は全校清掃となっています。あと少しで、夏休みです、今日も頑張りましょう。

英検IBA試験(第1学年・第2学年 進学コース)

本日は第1校時、第1学年・第2学年の進学コースを対象に、英検IBAが行われました。英語検定への実力を測るための、試験です。

国際化が盛んになり、1年生は来年にはオーストラリアでの修学旅行も予定されています。

使える英語を身に付けてほしいです。

 

【保育系】1学期の保育実習が終了しました

1学期の保育実習が終了しました。

 

 写真は深谷幼稚園での大型絵本の読み聞かせの様子です。

 

 

本庄青葉幼稚園ではみんなで一緒にお庭遊び。

 

 

桃園第二ナーサリーではみんなでプール。

 

こちらは東光保育園でのお昼ごはんの様子です。 

 

 

この他、深谷東幼稚園でも園児たちと積極的にコミュニケーションを取りながら元気に実習を行っていました。

 

生徒からは、「将来保育に関わる仕事がしたいという気持ちが一段と強くなった」という声や、「園児がにこにこしながら寄ってきて『あそぼ』って言ってくれたことで緊張や不安がとけた」という声が聞かれ、充実した実習であることがうかがえました。

それぞれが3日間の実習を通して手応えを感じたようです。

今学期の経験を糧に、2学期の保育実習も頑張りましょう。

 

実習を受け入れてくださった保育園や幼稚園の先生方、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

 

第2学年 オープンキャンパス指導ガイダンス

夏休みを前にして、第2学年の生徒に向けて、「オープンキャンパス指導ガイダンス」が実施されました。

高校生活にも慣れた2年生、この夏休みに、自分の将来についても考えてほしいですね。どんな分野を希望するのか、どんな進路を希望するのか。実際に上級学校を見学し、先輩方からの話を聞いて、来年に備えましょう。