トピックス

【保育系】保育技術講習(1・2年)

8月28日(月)大原学園専門学校から講師の方をお招きして、保育系の1年生・2年生を対象に保育技術講習が行われました。

講師の先生からは乳幼児の発達の基礎知識等について、テキストを使いながら丁寧に教えていただきました。

 

 

また、実際の新生児の平均体重と同じ人形を使って、オムツ替えの実習も行いました。

男の子と女の子ではオムツ替えのやり方も変わります。

初めての経験に四苦八苦。

 

 

 

人形だけど本物の赤ちゃんだと思って声をかけましょうねという先生の言葉のとおり、みんな赤ちゃんに語りかけるように優しく声をかけ、笑顔で接していました。

 

 

 

読み聞かせも実践!

手遊びや読み聞かせのポイントや工夫について、演習を通して教えていただきました。

 

 

2時間目から6時間目まで、一日たっぷり時間をかけて行われた保育技術講習。

生徒たちにとってはたくさんの知識と経験を積むことができた貴重な一日となりました。

東京成徳大学キャンパス見学会(1年生)

今日は、第1学年の生徒が、東京成徳大学を見学に行きました。高校に入学して5か月、系列校の大学を見学することで、将来を考える一助とすることが目的です。

各自それぞれの交通機関を使い、東京成徳大学の十条台キャンパスに向かいました。赤羽から一駅の十条から、徒歩5分。学校に到着すると、深谷校出身の先輩が出迎えてくれました。全体でお話を聞いた後、グループごとに校内をまわりました。

校内はどこもきれいで、施設も充実していました。最後は飲み物とシンボルマーク入りのグッツをいただき、帰路につきました。

 

2学期が始まりました(始業式)

いよいよ第2学期が始まりました。校長先生からのお話をいただいた後、夏休み中に成果の上がった部活動の表彰がありました。

そのあと、英語検定準1級・2級に合格した生徒の表彰がありました。

夏休み明けという事で、Fアリーナのメインアリーナでの全校集会となりました。普段であれば、暑くて仕方がないのですが、この夏休み中に冷房工事が終わり、涼しい中での全校集会となりました。これから、部活動等で有効活用されると期待しています。

本サイトの一時休止について

皆様方におかれましては、いつもお世話になっております。

本サイト(東京成徳大学深谷高等学校)ですが、8月28日(月)~8月29日(火)(予備日、8月30日(水))の間、工事中となります。

なお、tsfh.jpドメインのメールは運用できています。また在校生・保護者の方へは、さくら連絡網も通常通り動いております。電話での連絡以外にもそちらをご利用ください。ご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

以上よろしくお願いいたします。

大会に向けて

各運動部はこの後、新人戦に向けての大会が始まります。猛暑の中、練習に励んでいる姿が見られました。部活動によっては、お盆の間も練習に取り組んでいる部活もありました。熱中症などに注意して、新チームで結果が出せるといいですね。

3年生進路に向けて

毎日暑い日が続きます、3年生にとっては、進路に向けての夏となっています。総合型選抜などに挑戦しようとする生徒は、この時期、志望動機などを含む、志願理由書の作成が旬を迎えています。

例年、この時期は登校した生徒が、職員室の担任の席の脇に列をなしている風景が見られましたが、今年は少し様変わりです。今年の3年生は全員がChromebookを持っています。そのため、担任はGoogleClassroomを使って、オンラインでの添削指導となりました。

運動部の顧問を兼ねている担任などは、遠征合宿先から添削指導を続けていました。生徒も大変ですが、担任も大変です。何とか頑張り、希望の進路を実現させてほしいです。

 

夏季講習 後期が始まりました

お盆も明けて、夏期講習の後期が始まりました。3年生は部活動も引退し、いよいよ受験に向けての勉強が始まっています。日本史の授業と模擬試験が行われていました。

 

English Camp 2023

Sustainable Development Goals (SDGs)
The theme for English Camp 2023 was SDGs. As with English Camps every year, it is three days of English-only lessons and activities, with a culminating performance at the end. There are a number of goals for English Camp. First, the students can learn about one topic more deeply, in this case, the SDGs. Second, the students work together regardless of their year level or English ability and, in the process, build their relationships. Third, the entire three days are listening and communicating in English. There are times when it is difficult, but the most important thing is to try.

イングリッシュキャンプ2023のテーマはSDGsでした。毎年のイングリッシュキャンプと同様に、3日間の英語のみのレッスンとアクティビティがあり、最後に最高潮のパフォーマンスが行われます。さまざまな目標があります。 まず、生徒たちは 1 つのトピック(SDGs)を深く学ぶことができます。 第二に、生徒たちは学年や英語力に関係なく一緒に働き、その過程で人間関係を築いていきます。 第三に、3 日間ずっと英語を聞いてコミュニケーションをとります。 難しいこともありますが、一番大切なのはチャレンジです。

Day 1
 

 Day 2
 

 Day 3


 生徒から
SDGsのことを劇で楽しむ学べたので、他のSDGsについても劇などで伝え合いたいです。(中1)

I learned about the SDGs and what we can do. I had a good time with everyone. I want to do many things like recycling. Thank you for teaching us. (中3)

私は今回、劇をやって飢餓を無くすために私たちにできることがたくさんあることを知れました。また、グループの人たちと協力して作業をしたのが一番楽しかったです。いつかまた全学年との共同作業をしてみたいです。(中3)

私は初めてのEnglish Campをして、最初は先生が言った英語が聞きとれ、理解できるかや、先輩たちと仲良くできるかなど心配だったけど、先輩たちは優しくしてくれて先生の言っている英語も理解すこし意味がわかってきて心配からだんだん楽しいに変わっていきました。自分のグループはSDGsの14を学んでうらしまたろうのような悲しい未来にしないように、自分たち一人一人がプラスチックをリサイクルしたり、海に捨てないようにするよう心がけることがとても大切だなと思いました。学んだことをこれからも忘れずにしてより良い未来にしていきたいと思いました。とても、楽しかったです!(中1)

I learnt about how SDGs are important for us, what kind of problems we have and what's happening in the world at the moment. I enjoyed doing the activities with my classmates and also with people from other grades. I want to know more about what countries other than Japan are doing to try to achieve the goals. (中3)

世界のSDGsが学べて色々なことがわかってよかったです。(中2)

気温が上昇したり雷や異常気象になったりすることがわかりました。日本とアフリカでは食材の値段が違うことがわかりました。アクティビティーも沢山ありとても楽しかったです。私達のグループは、劇をやりましたが
上手くできなかったけど、先輩や友達とも仲が深まってよかったです。(中1)

自分の班が調べた内容についてもっと知りたい!またあのクイズをやって知識を増やしていきたい。(中2)

3年間で一番おもしろかったです。(一年生、2年生の時も面白かったけれど)今回は頑張ってハウズ先生になるべく英語を使うように頑張りました。またハウズ先生やマーク先生が喋っている事がなんとなくわかったりしたので嬉しかったです。物を作ったりするときは3学年合同で協力して作りました。あんまり喋らない子とも話せたのですごく面白かったです。また中学生の最高学年として下の学年に指示をしたり、劇の流れを考えたり色々な経験ができました。劇もみんな面白かったです。全然緊張しないびびに笑えました。そして中学最後のイングリッシュキャンプがとても良いイベントになった事を心から感謝いたします。最高な時間にしてくれてありがとうございました。(中3)

【保育系】オペレッタの小道具作り

今日は部活動の合間を縫ってオペレッタで使用する小道具を作ります。

新聞を丸めて形を整えて…さて、いったい何を作っているのでしょうか。

正解は本番までのお楽しみです。