トピックス

【保育系】言語表現技術の練習しました(1・2年生)

 11月30日(木)、1・2年生を対象に保育技術検定の4分野のうちの一つである「言語表現技術」について、試験の流れを確認しました。

用意された練習問題を使い、試験の流れに従って3分間練習したあと、2分間で読む練習をしました。

お互いストップウォッチでタイムをはかりながら読み方の確認をします。 

 

12月14日(木)の本番に向けて何度も練習し、2分の感覚をつかんでおきましょう。

放課後の教室

今日は土曜日、学期末試験前という事もあり放課後の校内は静かでした。教室をまわってみると、秋の日差しが差し込んでいました。窓の外には、晩秋の風景。銀杏の黄色い葉が、日差しに照らされてキラキラと輝いていました。葉がすっかり落ちて、枝もたわわに実った柿の木が見えていました。

 明日は、今年最後の北辰テストの会場となっています、受験生の皆さん、頑張ってください。

シュクラメンの販売

今日は、職員室前にシュクラメンが並んでいました。毎年この時期になると、学校の近くにある「ねぎぼうず作業所」で育てている、シュクラメンが販売されます。可憐な花は、思いのほか長持ちします。

 

「学校法人東京成徳学園創立100周年特設サイト」を開設しました

学校法人東京成徳学園は、2026(令和8)年に学園創立100周年を迎えます。

3年後の100周年に向け、創立記念日である11月26日に「創立100周年特設サイト」をオープンしました。

今後、学園創立100周年にまつわる特設コンテンツや学生、生徒、卒業生、教職員など関係者のコメントやインタビューなど、順次掲載してまいりますので、どうぞご覧ください。

※創立100周年サイトへはこのバナーをクリックしてください

    

                    100周年記念ロゴマーク

 

進路別講演会(2年)

本日、高校2年生を対象に、進路別講演会が実施されました。

生徒たちは事前アンケートに従って大学・短大・専門学校それぞれの会場にわかれ、その進路の特徴や求められる人材、入試の流れなどについて学びました。

 

12月には分野・系統別進路ガイダンスが行われます。

こうした機会をいかして、よりよい進路選択につなげていきましょう。

校内の紅葉

暖かな日が続いていましたが,ここ数日の冷え込みで校内の木々も色づいてきました。

今日は午後から風が強くなり,落葉が進みそうです。

【保育系】保育実習(1・2年生)

11/20(月)〜21日(水)の3日間、保育系の生徒が実習に行ってきました。

身の回りのお世話や、手遊びや絵本の読み聞かせなど、たくさんの経験をさせていただきました。

 

今回実習を受け入れてくださったおかべ幼稚園の先生方、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

情報の授業

今日は、1年生の情報の授業にお邪魔しました。パワーポイントを使い、プレゼンテーションの準備の様です。

それぞれテーマを決めて、取り組んでいました。

今日の授業

今日の、1年生の体育の授業は、バレーボールでした。朝から少し肌寒かったですが、ひとたび体を動かすと、汗をかきながら、頑張ってしました。