写真部

高校写真部フォトコンテスト2023@埼玉下水

高校写真部フォトコンテスト2023@埼玉下水」に参加しました。

12月22日,下水道公社荒川左岸北部支社に撮影に出かけました。

1月,撮影した写真の中から一人3点の写真を応募し,以下の3名の生徒の作品が受賞しました。

最優秀賞 1年 小川 結美「見上げた空」

    

入  選 2年 金井 祐樹「もう一つの世界」     2年 小澤 樹「窓」

       

第37回埼玉県北部地区高校写真展

2月2~4日,第37回埼玉県北部地区高校写真展が深谷市民文化会館展示室で開催されました。

本校からは17名の部員の作品が展示されました。

奨励賞 1年 岡村 真由 「流(りゅう)」

 

今回の作品は近日中,正面玄関に展示しますのでご覧ください。

 

撮影会に行きました

12月10日(日),千葉方面に撮影会に行きました。

12月とは思えないほど暖かく,風もない晴天の下,快適に撮影ができました。

今後も来年2月の北部地区写真展に向けて撮影を続けていきます。

 

 

 

 

第40回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展

10/30〜11/3に第40回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展がさいたま市プラザノースギャラリーで開催されます。

本校からは入選した1名の作品を含む,6名の作品が展示されます。

その他の作品は正面玄関の掲示板に展示します。

 奨励賞 2年 篠崎 悠獅 「前方注意!」

 

夏休みの活動(写真部)

夏休みは個人での撮影が中心になりますが,久しぶりに合宿を行いました。

川崎工場夜景,横浜,鎌倉(江ノ電沿線)で撮影しました。

台風の影響で突然の雨に降られることもありました。

また,夕景の撮影ができなかったのことは残念でした。

合宿中は暑さの中,徒歩ので移動も多く想像よりも辛かったようです。

桐蔭祭では夏休みに撮影した作品を展示します。

第42回埼玉県高等学校写真連盟写真展

7/4〜9に第42回埼玉県高等学校写真連盟写真展が埼玉県立近代美術館で開催されます。

本校からは入選した以下の2名の作品を含む,9名の作品が展示されます。

 優良賞 3年 川田 遥斗 「ボクにも見せて!」

 奨励賞 2年 小澤 樹  「塔」 

部員数・活動目標

部員数

1年 2年 3年
12名 9名 6名

活動目標

埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展で入賞する。

 

第39回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展

11月1〜4日,さいたま市プラザノースにて第39回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展が開催されました。

3年生の大谷のりかさんの作品が自由部門で最優秀賞に選ばれました。

本校からは大谷さんを含む4名の部員の写真が展示されました。

最優秀賞 3年 大谷 のりか 「3・2・1」

展  示 2年 新井 菜月  「夏色のステンドガラス」

     2年 川田 遥斗  「残光」

     2年 立石 大斗  「夕方の海で語らう親子」

 

第38回埼玉県高等学校総合文化祭 高校写真展

第38回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展が11月24日〜28日埼玉会館第3展示室で開催されます。

本校写真部も作品を出展しました。

開催に先立ち行われた審査の結果,4名の部員が入賞しました。

 優良賞 3年K組 根岸 優希 「聖なる夜に」

 奨励賞 3年E組 佐藤 優奈 「絆 COVID-19」

     2年A組 小林 智子 「奪われた居場所」

     2年K組 大谷 のりか「Bubble Globe」

第40回埼玉県高等学校写真連盟写真展

第40回埼玉県高等学校写真連盟写真展に作品を出品しました。

審査の結果,2年生の渡辺陽菜さんの「純白の願い」が優良賞になりました。

写真展は以下の日程で開催されます。

日時 7月7〜11日 9:30〜16:30(11日は〜15:00)

会場 埼玉県立近代美術館 一般展示室1

   感染症対策のため入場者制限を実施する場合があります。

撮影会を実施しました(写真部)

8月17日(月)に武蔵丘陵森林公園にて撮影会を行いました。
新型コロナウイルス感染対策のため,県内での実施となりました。
ひまわりを中心に,植物や景色,人物の撮影を行いました。

   

第35回埼玉県高等学校写真連盟北部地区写真展(2/7〜9)

第35回埼玉県高等学校写真連盟北部地区写真展が
深谷駅市民サービスセンターギャラリー1,2で開催されています。
本校の生徒の作品も展示しています。
 2/7 13:00〜19:00
 2/8  9:00〜17:00
 2/9  9:00〜15:00

   

撮影会(写真部)

12月に2つの撮影会を行いました。
今回の撮影会は,夜景の撮影が中心となりました。
1つ目は,埼玉県下水道公社元荒川水循環センターのフォトコンテストに出品する作品を撮影しました。安全を考慮してヘルメットをかぶって撮影しました。

   
   

2つ目は,横浜での撮影会です。

   
   

第36回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展

第36回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展が11月12〜17日埼玉会館で開催されました。
本校の生徒も作品を出品し,自由部門で5名の生徒が入賞しました。
 奨励 2年 吉田 夏寧「海の男!9月号の表紙」
    2年 大美賀 芽生「君と初めての夏休み」
    2年 大西 祐樹「昭和の残影」
    1年 上原 大征「休憩まであともう少し」
    1年 根岸 優希「二度目の夏」

   

夏休みの活動報告(写真部)

8月4日~6日 校外合宿 鎌倉・江ノ島にて

   


8月26日 高等学校写真連盟主催 第二回技術講習会参加 熊谷農業高校にて

   

第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展

第38回埼玉県高等学校写真連盟写真展が6月26〜30日埼玉県立近代美術館で開催されます。
本校の生徒も作品を出品し,自由部門で3名の生徒が入賞しました。
 優良 3J 山代 響己「哀愁」
    1A 渡辺 萌心「並木道」
 奨励 1A 井上 夕依「サンポ」

第34回埼玉県高等学校写真連盟北部地区写真展(写真部)


会期:11月6日(火)~11日(日)
場所:深谷駅市民サービスセンターギャラリー1,2

参加校14校、出品作品数180点でした。
参加校は少ないですが、北部地区は作品のレベルが高く、
入選するのが難しい状況です。今年度は1点のみ入選です。

2年C組 井野 真滉さんの「視線の先に」が優良賞を受賞しました。
駒場サッカー場での応援の一幕を切り取ったもので、チアダンス部の
生徒さんの眼差しがとても気になる素敵な写真です。

 
 
 
 
 
 

校外撮影会を行いました(写真部)



写真部校外撮影会
日時:12月8日(土)
場所:お台場

久しぶりに校外での撮影会を行いました。
冬らしい気温の中、お台場の風景を中心に撮影を行いました。

 
 
 

埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展に参加しました(写真部)


35回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展

会期:11月6日()~11日()

場所:埼玉会館第3展示室

 

参加校73校、出品作品数894点でした。
その中で中高一貫コース5年1組 山代 響 君が奨励賞に見事入選しました。
本校の写真部としては三年ぶりの入選です。



作品は風景を二つの枠で切り取った、いわゆる借景です。おもしろい構図となってます。

  
  



夏休み中の活動報告(写真部)

8月2日(水)~4日(金)まで、校外合宿 鎌倉・江ノ島にて

25日(月) 高等学校写真連盟主催 第二回技術講習会参加 熊谷商業高校にて