校長室より

今年の桐蔭祭

今年の桐蔭祭は、9月7日(土)8日(日)に実施します。

本校の文化際を桐蔭祭と呼ぶのは、本学の初代理事長である

菅澤重雄先生が桐を愛で、雅号を「桐蔭」としたことに

由来しているそうです。

 

今年のテーマは、「青春をつかみ取れ!!~笑顔輝け最高の桐蔭祭~」。

先日、ポスターも完成し、すでに夏休み中から準備を進めている

団体もあります。

それぞれの団体が工夫をこらした企画を計画しているようで、

今からとても楽しみです。

今年も二日間公開いたしますので、

多くの皆様のご来場をお待ちしています。

勇気をもらって

連日、オリンピックでの日本チームの活躍に

感動と勇気をもらっています。

見事、メダルに輝く種目もあれば、残念ながら悔しい結果の種目もありますが、

選手たちのこれまでの努力を考えると

想像もつないほどの大変な道のりだったのだろうと思います。

 

さて、本校でも生徒たちが猛暑に負けずに

部活動に講習に励んでいます。

週末の募集イベントにも多くの在校生が参加してくれました。

生徒たちの努力に教職員も負けないよう

頑張りたいと思います。

 

オープンスクール

本日、第1回のオープンスクールを実施いたしました。

猛暑の中、ご参加いただきました中学生と保護者の皆様、

本当にありがとうございました。

それぞれの体験は、いかがだったでしょうか?

サポートする在校生の様子もご覧いただくことができたかと思います。

 

次回イベントでもお会いできることを楽しみにしております。

 

募集イベント

生徒募集に関するイベントが本格的にはじまりました。

今週末も土曜日には、本庄会場での説明会、日曜日にはオープンスクールを開催します。

今日は、オープンスクールに向けて、

担当の先生と一緒に生徒たちが準備をしてくれています。

 

体験では、入試問題解説、理科実験、情報のTシャツ作りまで、

さまざまな講座を用意しています。もちろん部活動も体験できます。

「保育系」からリニューアルした「子ども教育系」では

国語の読み聞かせ、理科の楽しい実験、音楽の歌や楽器、図工の工作などを

予定しているとのこと。

特進の講座では、授業の体験と説明が行われます。

 

猛暑の中ですが、たくさんの中学生の参加をお待ちしています。

なお、4日の申し込みはすでに締め切りとなっております。

次回は8月25日を予定しています。

おすすめの本

図書委員会がおすすめの本の紹介をしています。

全校生徒には、Chromebookで配信されているのですが、

今回、その一部を図書室前に掲示してもらいました。

3年生によるおすすめの本の紹介です。

 

夏期講習に部活動に忙しい生徒たちですが、

この夏、ぜひ読書の時間も大切にしてほしいと思います。