共通テスト対策 特別講習
期末考査が終わり、生徒は3時間授業となっています。
この期間の午後の時間を活用し、共通テストに向けた特訓が始まりました。
この写真は国語の講習の様子です。今週から来週にかけて、古文・漢文を扱います。
国語は200点と配点の大きい科目で、古文・漢文がしっかり固まっていないと、点数が安定しません。
この機会を存分に活用し、得点を伸ばしてほしいです。
河合塾による進路講演会
先日、特進Sコースと中高一貫コースの生徒を対象に、学校法人河合塾から講師をお招きし、進路講演会をおこないました。
入試情勢や模試の分析などについてお話しいただき、生徒たちは真剣に聞いていました。
実は、「受験」においては、3年生から頑張ってもできることはほとんどありません。
1・2年生の範囲を積み残すと、大きな負債となり、解消するのにとても時間がかかるからです。
1・2年生の過ごし方がいかに大切か、再確認する機会にもなりました。
3年生は、これまで積み上げてきたものがしっかり結果に結びつくよう、講演会で得た情報を活かして頑張ってほしいです。
受験生として
先日、3年生のホームルームで、生徒たちのスピーチをおこないました。
「3年生になった自分」について、今の状態や考えなどを話すとともに、これからどのように勉強していくか、決意を表明しました。
生徒たちは、 「正直まだ実感がわかない部分もある」「やりとげられるのか不安だ」という率直な気持ちや、「絶対に逃げたくない」「怠惰な自分を律していく」という抱負を語ってくれました。
受験までの時間が短くなるほど、焦りや不安は募ります。
しかし、「ずるいことをしない」「辛いときも人として正しい振る舞いを心掛ける」ことを約束し、皆で大変なことを乗り越えていきましょう。
Google渋谷オフィス見学会
2月12日(水)、特進Sコースの1年生がGoogle合同会社の渋谷オフィスを訪問しました。
Googleのミッションや働き方、職種やスキルなどについてお話を伺い、生徒たちは貴重な体験を楽しんでいる様子でした。
最先端の企業文化に触れた経験を、これからのキャリア形成に生かしてほしいです。
〈生徒感想〉
会社内に卓球やジム、ゲームスペースなど、他の部署の人と関わることができるような場がたくさんあり、あちこちで社員の方々が話し合っていました。自由で働きやすそうな会社だと感じ、会社には環境も大切だと思いました。
英語ができたほうが良いかという質問に対して、もちろん英語はできた方が良いが、それよりも「自分の意見があること」が大切だと答えていただいたことが印象的でした。
今回、初めてGoogleの会社を見学させていただき、私にとって、とても貴重で良い経験になりました。
受験生の心得
3年生が大学入学共通テストを終え、2年生の受験も本番まで1年を切りました。
今日は、2年生の授業で、コース主任の先生から、今年の傾向や反省、受験生の心得などについてお話をしていただきました。
「やったこともやらなかったことも、全部自分に返ってくるのが受験だ」という言葉を重く受け止め、後悔のないように1年を過ごしていきましょう。








