剣道部

第68回学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会埼玉県予選会 剣道男女団体

埼玉県立武道館にて、県大会が行われました。3年生にとっては最後の大会です。

 本校は女子が4名のため、2本とられた状態でのスタートでした。各自自分のポジションでやるべきことを考え試合に臨むことができていたと思いますが、満足のいく結果にはなりませんでした。惜しい打ちがたくさんありましたが、打ちの強さや決めなど、あと一歩たりませんでした。女子は3年がおらず、このメンバーのまま次の新人戦に挑むことができます。今回1本にしきれなかった打ちを1本にできるよう、夏の稽古に励んでいきます!

 男子は、初戦が深谷商業でした。思うような試合運びができず苦戦しましたが、勝利を勝ち取ることができました。2回戦は浦和実業でした。残念ながら敗退となりましたが、3年生である大将が、3年間の集大成として白熱した試合を繰り広げました。結果的には2本取られましたが、相手を引き出し、見事な返し胴を決めました。その堂々たる戦いぶりは、試合に出ることのできなかった1・2年生にとっても心に残るものとなったのではと思います。

 3年生2名はこれで引退となりますが、チームの先頭に立って、人数の多い後輩を導き、良き模範となってくれました。今度は進路に向けて、それぞれ頑張ってほしいと思います。

 定期考査明けから本格的に新チームが始動します。3年生の意思を引き継ぎ、まずは7月22日の深谷市民大会に向けて切磋琢磨していきます!!!

 

 

【女子団体】

1回戦 対 浦和学院高校

(2)1ー3(4)

先鋒   ✕    引き分け

次鋒   ー〇〇 2本負け

中堅   ーメ  1本負け

副将   ーメ  1本負け

大将 メメー   2本勝ち

 

【男子団体】

1回戦 対 深谷商業高校

(5)3ー2(2)

先鋒  メードメ 2本負け

次鋒 〇〇ー   2本勝ち

中堅  コー   1本勝ち

副将   ードド 2本負け

大将  コー   1本勝ち

 

2回戦 対 浦和実業高校

(3)1ー3(7)

先鋒   ーメメ 2本負け

次鋒 メメーメ  2本勝ち

中堅   ーメメ 2本負け

副将   ✕    引き分け

大将  ドーココ 2本負け

  

 

練習試合

6月12日(土)熊谷西高校にて練習試合を行いました。

【男子】

①対 熊谷西高校

(3)1ー4(8)

②対 上尾・熊谷西合同

(3)8ー2(5)

③対 熊谷西高校

(1)3ー4(8)

④対 熊谷西高校(9人制) 

(5)1ー7(16)

【女子】

①対 上尾高校

(1)1ー2(4)

②対 上尾高校

(2)0ー1(3)

③対 上尾高校 *成徳・熊谷西高校の合同

(1)1ー1(1)

④対 上尾高校 

(2)2ー0(0)

➄対 上尾高校 

(3)2ー1(1)

第68回学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会埼玉県予選会 【男女個人】

埼玉県立武道館にて第68回学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会埼玉県予選会が行われました。

 

【男子個人】

坂本

1回戦   ―   判定勝ち

2回戦  メ―メメ 2本負け

福丸

1回戦   ―コメ 2本負け

 

 

 

【女子個人】

登坂

1回戦   ―メメ 2本勝ち

2回戦   ―   判定負け

瀬尾

1回戦   ―   判定負け