剣道部

引退した3年生の感想(剣道部)

 2年半という長いようで短い時間の中、技術面はもちろん、精神面での成長が大きかったと感じました。振り返ってみれば、楽なことばかりではありませんでしたが、その経験は私にとって自信に繋がっていると思います。
 「引退」という一つの節目を迎えることができたのも、仲間、先生、先輩、後輩、家族など私を支えてくれた全ての方々のおかげであり、感謝してもしきれないほどです。
 成徳深谷剣道部は、自分を輝かせてくれた素敵な場所です。
 本当にありがとうございました。

3年B組  剣道部女子部長  楳澤 悠


 男子5人、女子2人とそれほど多くない人数の中、切磋琢磨し、人として大きく成長することができましたね。私たち顧問にとっても、引退が寂しく思うほど大切な代でした。1、2年生は先輩たちを越えられるように、チーム一丸となって精進していきたいと思います。
 入学を少しでも考えてくれている中学生のみなさん!オープンスクール以外でも、いつでも稽古への参加大歓迎です。ぜひ一緒に稽古しましょう。

剣道部顧問  高橋 舞