トピックス

特進Sコースの取り組み 【スコラ手帳】

特進Sコースでは、「スコラ手帳」を活用して、日々の起床・就寝・学習の記録を確認しています。

今回、1年生は火曜から木曜にかけて授業の復習と検定対策を課題とし、計画(左)と実際の記録(右)を比較してみました。

「見える化」をはかることで、担任が生徒の様子を確認するだけでなく、生徒自身の振り返りに役立てられるよう、指導していきます。

 

第1学年校外学習(3日目・更新終了)

いよいよ、最終日です。

朝眼が覚めると、からりと晴天でした。ホテル前で朝の集いをおこない、ラジオ体操。

朝食をとった後、蕎麦打ち体験でした。例年地元のおじいさん・おばあさんに講師として、来ていただいて教えていただきました。今年は、地元の高校生が加わってくれました。聞いてみると、全校高校生そば打ち大会で優勝経験のある長野県下高井農林高等学校 生活科学クラブ そば班の部員さんなのだそうです。お姉さん・お兄さんからのご指導をいただき、生徒も感動していました。

自分で作ったそばを、ゆでていただき、みんなで食べました。

制服に着替えて、退所式です。楽しかった校外学習も終了です。

第1学年校外学習(2日目)

いよいよ2日目です。少し曇り空、気温も低く少し風も吹いていて、肌寒い朝となりました。

朝の会を終え朝食をとった後は、木島平村を散策しながらの、オリエンテーリング。

時間を記録して、各クラス各班ごとに出発です。

ようやく終着点「ケヤキの森公園」に到着です。歩いているうちに、太陽が顔を出し、到着する頃には、上着を脱いでも汗ばむほどでした。ここで、昼食です。

そこからホテルまで長い道のりをかけて歩いて到着した後、望郷にこにこファームまで移動して、カレー作りです。ファームの皆さんに手伝っていただきながら、クラスのみんなと、あれこれ工夫しながら美味しいカレーが出来ました。

お腹がいっぱいになりました。一息つくと、日も陰ってきて急に寒くなってきました。結構着込んできたつもりですが、慌ててホテルに帰りました。

ホテルでは、地元の榮太鼓を鑑賞しました。迫力のある演技で、広い食堂でしたが建物が震えるかのようでした。5名の生徒と、2人の先生が飛び入り参加で、演奏を体験しました。

第1学年校外学習(1日目)

コロナのため、長い間実施してこなかった校外学習に、第1学年が出発しました。

学校に集合し、緖注意を聞いた後、観光バスで長野県木島平に向かいます。

途中、長野で高速道路を降り、善光寺に向かいます。善光寺脇の城山公園でお弁当を食べた後、門前町を散策です。

そこからバスに乗り、木島平に到着すると、生徒の司会による入所式です。

いよいよ、研修が始まります。まず始めは校長先生からのお話です。その後、明日のオリエンテーリングの説明を受けました。

研修が終わると、いよいよ夕食です。ほっと一息、笑顔がこぼれました。

夕食後は、引き続き研修です。夕食後の研修は、校歌練習。伴奏に合わせ、大きな声で校歌を歌うことができる様になりました。

 

部活動壮行会

本日は、生徒会主催で、部活動壮行会が実施されました。

これから始まる、大会に向けて、選手は頑張ってください。

 

1年生オリエンテーション(3日目)

1年生オリエンテーション(3日目)

本日は、スマフォケータイ安全教室を受けました。

普段あまり考えずに使っていますが、いろいろ気を付けなければいけないことがあることを学びました。

 

1年生オリエンテーション(2日目)

1年生オリエンテーション(2日目)

本日は、第4校時に交通安全教室を行いました。

法律も変わり、私たちも、さまざまに対応していかなくてはならないことを学びました。

 

1年生オリエンテーション(1日目)

1年生オリエンテーション1日目

 

「対面式」

 1年生が上級生との対面です。先輩方宜しくお願いいたします。

「制服着こなしセミナー」

 外部から先生をお呼びし、制服の正しい着方を講演していただきました。

 

始業式・新任式

4月6日(木)に、在校生は始業式でした。春休みが終わり、無事に進級し新しいクラスの発表です。

今年一年新しいクラスで、新しい友達を作りましょう。

 

その後、新任式となりました。今年度から学校に新たに着任された先生方をお迎えいたしました。

校長先生からご紹介いただいた後、各先生からご挨拶をいただきました。