トピックス

2学年修学旅行(3班)

3班の修学旅行

 

18日(木)〜19日(金)の1泊2日です。

高崎駅に集合し、新幹線に乗り込みます。

 

 

無事新幹線に乗れました。

 

 

 

金沢に到着しました。タクシーに乗り込み,班別行動開始です。

 

 

旅館に到着しました。室長会議,夕食です。

 

夕食の後には,誕生日サプライズがありました。おめでとうございます!

 

 


2日目

 

良い天気に恵まれ、2日目がスタートしました。

 

 

 

 

バスに乗り、兼六園に向かいます。

 

 

兼六園に着きました。集合写真を撮り、各自見学です。

 

 

 

金沢ニューグランドホテルにて昼食です。

 

 

クラス毎に加賀金箔貼り体験と館内見学をしました。

 

 

 

最後に金沢駅「あんと」などでお土産を買いました。

お土産も思い出もどっさり持って、帰路につきます。

 

 

2学年修学旅行(2班)

 2班は17日から18日の2日間の旅行となります。

1班と同様に高崎駅に集合。新幹線にて約2時間の移動となります。

   

 

12時前に到着。その後、班別市内研修になります。

   

 

 

 

 

2学年修学旅行(1班)

 1班(A、B、C、J組)の修学旅行が始まりました。

高崎線から新幹線を利用し、2時間弱移動をします。

 
 

 

〜 2時間後、金沢に到着 〜

 

金沢駅に到着後は班ごとに金沢市内研修になります。 17時30分まで班別行動をしました。

 

 

班別行動後は宿泊先での夕食となりました。

 

 

◆ 11月17日(水) 2日目

 金沢は少し寒いようですが天候にも恵まれ、よい朝が迎えられています。

本日は兼六園見学、加賀金箔貼り体験を行います。

まずは兼六園見学に行きました。

   

 見学後、金沢ニューグランドホテルにて昼食を取りました。

午後は、金箔貼り体験です。  

 

この後、金沢駅で買い物を楽しみ、帰路につきました。

2日間お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

渋沢栄一翁没後90年

 11月11日は渋沢栄一翁の命日です。栄一翁が亡くなって90年が経ちます。

 今年はNHK大河ドラマでも栄一翁が主人公の『青天を衝け』が放映されています。

 そこで、本日(11月11日)は、郷土の偉人栄一翁の生き方や考え方、そして、業績等を今一度振り返り、その精神を受け継いでいこうという趣旨で、全校放送により神田校長先生から講話をいただきました。キーワードは、「忠恕(ちゅうじょ)」「道徳経済合一」「合本(がっぽん)主義」です。さらに、学食では、栄一翁がこよなく愛した「煮ぼうとう」が提供されました。

 


 また、現在、深谷大河ドラマ館内において、「渋沢栄一書道展」(11月28日まで)が開催されています。本校書道部の作品が展示されています。ご高覧いただけると幸いです。