トピックス

手作り絵本コンクール 表彰(保育系)

東京成徳大学子ども学部 2019年度 第10回高校生のための手作り絵本コンクールに、本校の保育系生徒たち7名が6作品を出品し、全員が見事に受賞しました。終業式で校長先生から表彰して頂きました。

○子ども学部長賞  湯 澤 千 笑
○子ども学部賞   伊 東   結
○優秀賞      小 林 レ ナ
○優秀賞      羽田野 未 来
○優秀賞      荒 木 美 早
○優秀賞      河 坂   凛・黒 澤 望 羽

受賞したみなさん、おめでとうございます。

オペレッタリサイタル2019冬(保育系)


12/14(土)中学棟の集会室を会場に、多くの来場者を迎え、保育系1.2年生のオペレッタリサイタルが開催され、盛況のうちに幕を閉じました。
それぞれのリーダーからのコメントです。

美女と野獣

初めてのオペレッタで、最初から最後まで緊張ばかりでした。しかし、みんなが協力して一つのことをやり遂げることは楽しいと思いました。そう思わせてくれたメンバーや先生方に感謝したいです!

本番ではやはりみんな緊張して、練習通りにいかないこともありました。しかし、約3ヶ月間の練習の集大成として、自分たちができることをやり切れたと思います。

私たちが思いっきり楽しんでやることで、お客さんが笑顔になる事が1番嬉しかったし、達成感がありました!

この経験を来年、再来年に生かしていきたいと思います!

 

てぶくろ

初めての私たちのオペレッタ。不慣れなところもありましたが、本番を迎えられて本当に嬉しかったです。始まるまでは強烈な緊張感に襲われましたが、舞台に立つと自らが役に入り込め、練習の時のように自然に演じることが出来ました。お客さんが入ることで、手応えのあった場面と逆の場面もよくわかり、勉強になりました。エンディング後には自然と笑顔がこぼれてきて達成感でいっぱいになりました。来年、再来年に今回の反省点を活かして行けたらと今からでも意気込んでいます。ありがとうございました!

 

ピーターパン

この度はオペレッタを見ていただきありがとうございました。

作品を良いものにしようと1人1人が努力し助け合ったことで強い絆が生まれ、お互いに成長することができました。友達とぶつかる事もありましたが、みんなで悩んだ事は良い経験になりました。

オペレッタを完成させるまでに協力していただいた方々、ありがとうございました。これからも夢に向かって頑張ります。

 

不思議の国のアリス

このお話は沢山の個性豊かなキャラクターや華やかさが魅力です。また、大道具も多く作るのが大変でしたが、分担を決めてデザインを考え協力して作りました。台本も少し手を加え私たちなりのアレンジをしました。大変なこともありましたが皆と協力してとても良いものを作り上げることができました。

人工芝工事(ご案内)

校庭の,人工芝生化の工事が順調に進んでいます。
とうとう,人工芝を貼る行程に入りました。
完成が楽しみです。
 

ものつくりファッションショー(保育系)

進学コース保育系では、3年生が今学期「ものつくり表現」の課題で取り組んだ「布を使わないファッションショー」を1・2年生を観客にして開催しました。先輩たちの工夫を凝らした発表に、「とても布を使っていないとは思えない!どうやって作ってるんだろう?!」と、たくさん感動し多くの刺激を受けました。