トピックス

教室の風景9

猛暑の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、本校では7月23日から前期夏期講習(特進S・進学選抜コース対象)がスタートし、生徒たちは暑さに負けず、元気に登校しています。
今日紹介するのは1年J組(特進Sコース)の古典の授業です。講習期間ではありますが、1年生のこの時期ですので、教科書を使って普通に授業を進めています。いま扱っている教材は『徒然草』の「丹波に出雲といふ所あり」。過去に立教大学で出題されたこともある文章ですが、内容が親しみやすく、また基本的な重要古語もたくさん出てくるので基礎固めに適した教材だと思います。授業は文法事項の復習から始めて、音読、重要古語の暗記、現代語訳という流れで進めています。音読は今日はこんな感じでやりました。

だいぶスムーズに読めるようになってきました。
現代語訳はもちろん自力でやらせています。細かいところでつっかえたりはしますが、おおむね訳せています。間違えるところは大事なポイントだったりするので、そういうところだけ説明しながら進めています。
前期講習はあと二日ですが、この調子なら次の単元に進めるかもしれません。生徒たちは喜ばないと思いますが(笑)

1学期終業式

7月20日,1学期終業式が行われました。
 

校長の式辞に続いて,部活動の表彰も行われました。

 ダンス部  剣道部
 パワーリフティング部  弓道部
 水泳部(中高一貫)  

今年は,異常な暑さが続いています。体調管理に気をつけて,有意義な夏休みを過ごしましょう。

生徒会執行部からのお知らせ


生徒会執行部からのお知らせです。


【お知らせ】

執行部は7月現在、9/8(土)〜9/9(日)に開催する桐蔭祭(文化祭)に向けての準備を少しずつ開始しています。今年度もより多くの皆さんに楽しんでいただけるよう、執行部、各クラス、各部活動が一丸となって企画、準備、当日の運営を行っていきます。
1人でも多くの皆さんのご来校を、生徒一同心よりお待ちしています。


また、7/22(日)と9/22(土)に実施されるオープンスクールでは、執行部は受付や学校施設案内などの仕事を担当する予定です。いくつかの運動部の生徒と共に行います。当日お越しの方は、学校生活に関するご質問等ございましたら是非、お近くの生徒までお気軽にお尋ね下さい。
本校への興味・関心をより深めていただけるよう、担当生徒一体となって努めてまいります。多くの受験生と保護者様のご参加をお待ちしております。




生徒会執行部

生徒会執行部役員紹介

昨年度11月に発足した第54期生徒会執行部から、役員自己紹介を致します。


【役員自己紹介】



⚫︎生徒会長
   ・伊勢琢磨(3年進学選抜)
    会長として、一つ一つに責任を持って行動していきたいです。

⚫︎副会長
   ・笠井涼太(3年進学選抜)
    1人でも多くの方に行事を楽しんでもらいたいです。その為の努力なら惜しみません。
   
   ・今井茉季(2年進学) 
    責任を持って一生懸命頑張ります。宜しくお願いします!

⚫︎書記
   ・古田彩夏(3年保育)
    53期の先輩方のように仕事ができるか不安ですが、1年間の経験を生かして頑張りたいです。
   
   ・不破悠(2年保育)
    まだ分からないことが多いですが一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。

⚫︎会計
   ・石原優羽(3年保育)
    昨年の経験を生かして行事を盛り上げていきたいです。宜しくお願いします。
   
   ・吉田理沙(3年進学)
    一つ一つの行事を一生懸命に取り組んでいきたいと思います。宜しくお願いします。
 
   ・横田沙綾(2年進学選抜)
    まだ分からないことがたくさんありますが精一杯頑張るのでよろしくお願いします。

⚫︎会計監査
   ・横瀬栞奈(2年進学選抜)
    まだまだ分からないことがあり、未熟ですが会計監査として、きちんと仕事をこなしていけたらと思います。


以上9名です。(2/2発行生徒会壁新聞記事より抜粋)



生徒会執行部