トピックス

冬期休業

12月28日(日)~1月4日(土)は冬期休業につき、休校となります。

ご用の方は1月5日(月)以降にご来校ください。

第2学期終業式・離任式・生徒会執行部引継ぎ式

長かった2学期も今日で終わりです。桐蔭祭(文化祭)運動部の大会・文化部の展覧会、様々な行事がありました。生徒の活躍を全校の前で披露いたしました。

まずは、校長先生からのお話をいただき、生徒指導部の先生からの冬休みの注意、教務主任の先生からのお話をいただきました。

そのあとは、サッカー部・写真部・美術部・各種検定の合格者・専門資格等取得者を表彰。

今年でご退職になるハウズ先生からご挨拶をいただきました。

最後に、生徒会執行部の新旧役員による引継ぎ式でした。1年間ご苦労様でした。

修学旅行事前説明会(2年生)

本日、2年生を対象に修学旅行事前説明会が行われました。

行程や持ち物の確認、現地での過ごし方や注意事項などを確認しました。

刺股(さすまた)研修会

今日は外部から講師の先生にご来校いただき、刺股(さすまた)の研修会を実施しました。

万が一の時に対応できるように、先生方、事務職の方、労務の方、が参加しました。

実際に見てみると、刺股は大きなもので、どのように使うのか、よくわかりませんでした。

講師の方から実際に指導を受け、万が一の時の対処方法・心構えなどをお聞きしました。

【 こども教育系 】 授業課題の発表

こども教育系(現保育系)の三年生が、「ものつくり表現」の授業で取り組んだ課題≪布を使わないファッションショー≫が開催されました。今年の3年生は『アンパンマン・クリスマスver.』をテーマにして制作、上演していました。

こども教育系の1・2年生が見学し、充実したひと時を過ごしました。

上演終了後は、来年・再来年のために1・2年生から多くの質問が寄せられていました。

3年生の皆さん、お疲れさまでした。