校外学習新聞(1年生)
1年生の新聞委員が校外学習新聞を作成しました。
校外学習に行った際、新聞に使うための写真をあらかじめ撮影し、見出しや記事も自分たちで考えました。
各クラスとも、とても素敵な新聞になりました。
短冊
ほとんどのクラスが今日で期末試験が終わりました。
もうすぐ七夕なんですよね。あるクラスに行ったところ、短冊が飾ってありました。
願いはそれぞれ、思いがあるようです。3年生のクラスだったので、進路に向けてのお願いもありました。
七夕は秋の季語、関東はからつゆですが、これからが夏本番、体調に気を付けて夏を迎えましょう。
海外大学指定校制度説明会
6月28日(土)に、海外大学の指定校制度の説明会を実施いたしました。
本校では、一定の条件を満たすことで、提携先の海外大学へ進学することが可能になります。
興味を持った多数の生徒が、参加しました。
試験勉強
ようやく授業が終わり、学校を後にする方がいる一方、多くの生徒が学校に残って勉強しています。
三々五々、場所も様々。図書室であったり、食堂であったり、場合によっては教室であったり。
食堂をのぞいて見ましたら、多くの生徒が、お互い教えあいながら試験勉強に取り組んでいました。
図書室は静まり返った中で、各自が個別に試験勉強に取り組んでいました。
強い雨となりました
台風が近づいているからでしょうか、散発的に強い雨が降ってきます。昼間はそれほどでもなかったのですが、生徒たちが下校するときになって、強い雨が降ってきました。三々五々、下校する生徒の色とりどりの傘の花が咲いています。
少し枯れ始めていた、アジサイの花も、降ってきた雨で元気を取り戻したようです。
高崎線が遅れました
朝から、高崎線が遅れてしまったようです。おおむね15分程度の遅れのようですが、学校としては始業に間に合わなくなるのと、一部のクラスで、模擬試験も予定していたので、朝からバタバタしてしまいました。
スクールバスの運転手さんと、学校で連絡を取りながら、急遽バスを深谷駅に向かってもらい、何とか大きな遅れはない状況で始業を迎えることができました。
中間試験が終わりました。
今日はからりと晴れて、気持ちのいい日となりました。
3時間でテストも終了、気持ちも晴れやかに、下校です。
部活動も大会が始まっています。
中間試験が近づいてきました
中間試験が22日から始まります。1年生にとっては、高校に入学して初めての試験となります。
生徒たちも、緊張して臨んでいる様子。放課後、図書室・食堂・テラス、を見てみたら、生徒たちが、勉強に励んでいました。
1年生は、通学の距離が伸びたり、新しい環境で緊張したり、と大変だと思いますが、頑張って臨みましょう。
1年生のChromebookが到着しました。
本日第6校時は、1年生のChromebookの利用開始です。Chromebookの電源を入れ、あらかじめ配付されたIDとパスワードを入力しますと、各自の画面になります。
担任の先生が作成した、GoogleClassRoomに参加すると、とりあえず第一段階が終了です。
ClassRoomを通して、ビデオ会議の練習をして、今日は終了しました。
学年集会(1年)
本日第6校時、校外学習に向けての学年集会を実施しました。
心構え、校外学習までの体調管理、行程などを説明がありました。
校内でのオリエンテーションが終わり、ようやく授業も始まりました。
クラス内で一緒にお昼を食べる、友達もできました。
どんな校外学習になるか、楽しみです。
各種委員会活動
今日のお昼休みは、風紀委員会と新聞委員会がありました。
この後、生徒総会を目指して、各委員会が開催されます。
今年度の委員長・副委員長を選び、1年間の計画を立てます。
テラス
本校の南側、校長室の窓の外には、テラスの席があります。
今日のように天気の良い日のお昼時は、生徒たちが、それぞれお弁当を持ち寄り
ここでランチタイムです。また、今日は洋服屋さんが来校される日で、制服や運動着の注文・販売をおこなっていました。
八重桜
週末から昨日にかけて、肌寒く、強い雨も降っていました。
雷までもなって、春の嵐といった面持ち。
一夜明けて、からりと晴れた、今朝は
唐詩に歌われた「夜来風雨の声、花落つること知る多少ぞ」の様子でした。
気持ちのいい朝ですね。
久しぶりにみんなに会いました
今日は一年の始まりです。新しいクラスが発表になり、担任の先生も発表されました。
校長先生からお言葉をいただいた後、春の間に成果のあった部活動の表彰がありました。
また、今年から新しく赴任された先生方の紹介もありました。1年間宜しくお願いいたします。
改修工事
生徒が少ない時期に、校内は工事をおこなっています。
1号館が終わり、現在2号館中央の工事中です。
トイレなどの水回りが老朽化していたので、その改修工事です。
生徒たちが、気持ちよく学校生活を送ることができるように。
さくら開花
ここ数日の暖かさで,校内のソメイヨシノが開花しました。
つぼみが多いですが,今にも花を咲かせそうです。
来週あたりが満開になると思われます。
入学式まで咲いていてほしいものです。
穏やかな日和となりました
昨日の強風とは打って変わって、うららかな春の日和となりました。
校内は、部活動の生徒でにぎわっています。
サッカー部・陸上競技部・硬式テニス部・弓道部。
この後の公式戦に向けて、熱が入ります。新3年生は、最期の大会に向けて余念がありません。
写真撮影
今日は、来年度に向けての教科書販売と、写真撮影です。
選択科目・共通科目の教科書をそれぞれ、来校した本屋さんから購入します。
身分証明書用の、写真を写真屋さんに来てもらい、撮影します。
身だしなみを整えて、髪型を整えて、撮影します。
気持ちも晴れやかに
昨日で、学年末試験も終了。今日は朝から天気も穏やかで、暖かです。
スクールバスを降りる生徒の足取りも軽く、笑顔が輝いていました。
朝の指導をする学年主任の先生たちと、挨拶を交わして一日が始まります。
今日も一日頑張りましょう。
学年末試験はあと一日
今日はずいぶんと穏やかな日となりました。日差しが降り注ぎ、春を思わせる日でした。
生徒たちは、午前中でテストが終わると、元気に帰っていきました。
あと一日です、頑張りましょう。








