トピックス

1年生 家庭基礎の授業

1年生の家庭基礎です。昼食後の午後の授業となりましたが、先生のスライドを熱心に見つめていました。

生徒総会

令和5年度生徒総会が開催されました。コロナのために、これまで全体での開催はされませんでした。今年は、久しぶりに一堂に会しての開催となりました。

また、これまで生徒総会の議案書は印刷しての配付でしたが、今回PDFで事前に配布し、当日はChromebookを各自持ち込んでの総会となりました。

 

 

本日は定期健康診断

今日は、年に一度の定期健康診断の日です。学年ごとに分散しながら、各診断場所を巡ります。

【保育系】教室掲示、頑張ってます!

毎年各学年でテーマを決めて教室を保育園や幼稚園の教室のように画用紙で飾る教室掲示が今年も始まりました。

2年生も3年生も園児たちが喜んでくれる教室をイメージしながら日々頑張っています。

 

2年生のテーマは「深海」。

 

3年生のテーマは「牧場」です。

 

完成まであと少し。

どんな教室掲示になるのか楽しみです。

朝学習の様子 【1年生 進学選抜コース】

本校では、8時35分から45分までの10分間で朝学習に取り組んでいます。今回は1年生の進学選抜コースの英単語学習の様子を紹介します。


このクラスでは、高校で必修の単語や熟語1200語の習得に励んでいます。今日は約100語ほどの範囲から出題されるテストに取り組んでいました。この時期に中学で習った単語をしっかり固め、高校英語の基盤を作ります。