トピックス

リモート授業が行われました

5月23日(月)

高校1・2・3年生でリモート授業が行われました。

今回は7限まで授業が行われました。

高校2・3年生は昨年度で実施済みですので手慣れたものでした。

高校1年生は初めてのことで慣れない中でしたが、無事終えることができました。

今後またリモート授業が行われた際には、お互い工夫しながらやっていきましょう。

Chromebook配付(第1学年)

本日、1年生にChromebookが配布されました。梱包を解き、電源を入れて、IDとパスワードを入力すると、校内のWi-fiに接続されました。キーボードが外れ、タブレットとしても利用が可能な、ギガスクールに準拠した機種です。デジタルネイティブ世代の情報発信者として、キーボードは必須です。

近々オンライン授業がありますので、自宅でもWi-fiに接続してみましょう。

 

生徒総会(中央委員会)が行われました。

 

5月17日の放課後に生徒総会(中央委員会)が柔剣道場(Fアリーナ)にて開かれました。

各委員会の委員長による組織紹介が立派に行われ,また生徒会長を中心に

「校則の見直し」,「新しい行事の開催」について意見交換がなされ,

「新たな『成徳』を築いていこう」という強い意思を感じる素晴らしい総会となりました。

【保育】オペレッタの練習が始まりました(高1)

7月の本番に向け、1年生もオペレッタの練習が始まりました。

まずは先週から始まった歌の復習、そのあと配役に合わせてセリフの読み合わせを行いました。

 

最後にもう一度歌の練習。

苦手なところ、改善が必要なところを先生が丁寧にチェック。部分的に何度も練習をしていきます。

生徒たちも忘れないようポイントを楽譜にメモします。

 

役になりきるのって想像以上に大変ですね。先輩のすごさが改めてわかります。

練習はまだ始まったばかり。

見ている人に喜んでもらえるように、これから日々たくさん考え、たくさん練習をして、試行錯誤を繰り返して頑張っていきましょう。

みなさんの成長を期待しています!

 

【保育】オペレッタ本番に向けて頑張っています!(高3)

7月に本番を控えているオペレッタに向け、練習に余念がありません。

 

少しでも良いものにしようと、音楽の先生の指導内容や歌う時の注意点等を楽譜に事細かく書き込んでいきます。

一言一言聞きもらすことがないよう、みんな必死です。

 

歌唱練習の後はセリフの読み合わせをしました。

みんな役になりきろうと一生懸命でした。

 

どんなオペレッタができあがるのか、今から楽しみですね。

頑張ってください!