トピックス

卒業生との交流

この春、有名私立大学および国立大学に合格した卒業生が、在校生のために来校してくれました。特進Sコース新2年生を対象に、各教科の勉強法や受験の心構えなど、アドバイスをしてくれました。

 

生徒感想

先輩が「早めに勉強を始める理由」「模試の活用法」「やっていけない勉強法」など、私たちが気になることをお話ししてくださいました。先輩のお話を聞いて、今からしっかりした生活習慣を確立し、英語に力を入れて取り組もうと思いました。貴重なお話をありがとうございました。

 

第56回卒業証書授与式

第56回卒業証書授与式が挙行されました。

新型コロナウイルス感染症のため,今年度も卒業生と教職員,来賓(理事長,PTA会長)のみの卒業式となりました。

保護者の方には卒業式の模様をYouTubeでライブ配信しました。

卒業生,保護者のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

4月からの新生活でそれぞれの目標に向かって活躍されることを願っています。

 

 

 

  

 

オンライン講演会

1年生のクラスで、現在採用中の単語集「ユメタン」の著者でもある、灘中学・高等学校の木村達哉先生から送って頂いたメッセージ動画を視聴しました。英語の学習法にとどまらず、モチベーションアップの方法など、講演会の代わりとして、本校の生徒に向けて心をこめてお話していただきました。

 

従来、読むことさえできればよいという英語学習がメインでしたが、現在は外部試験も含め、英語4技能をバランスよく伸ばさなければいけない時代が到来しています。話したり、書いたり、実際に英語を使うことができるようになるには、どのように学習を進めていけばよいのか、具体的なメソッドを実演していただきました。そして、何のために勉強するのか、将来の目標を見据えた上での学習が動機づけにつながるということで、いま一度、新年度を迎える前に自分の将来の目標について考えるよいきっかけを得ることができました。生徒たちには、より強い動機づけをもとに、効果的な学習を進めてくれることを期待しています。

 

木村達哉先生、本当にありがとうございました。