トピックス

第39回持久走大会

本日,持久走大会が行われました。
曇り空の下,男子は11km,女子は8kmを走り抜きました。

   
   
   
   

男子1位 1年B組 及川 颯太(39'53分)
女子1位 2年G組 増田 朱里(30'53分)
  

オペレッタ準備(進学コース保育系)

12月のオペレッタの発表会に向けて,保育系の生徒は準備に追われています。
衣装を着ての写真撮影が行われました。

 3年生  2年生
 1年生  

教室の風景13

1年J組(特進Sコース)の古典の授業は習熟度別に授業をおこなっています。この授業形態は理解度に応じて授業ができることがメリットとしてあげられますが、本校の特進Sコース場合、1クラスを2つに割るため必然的に少人数授業になります。そうするとこれまた必然的に一人ひとりとのコミュニケーションが密になるので、実はこっちのメリットの方が大きいのではないかとも思っています。
さて古典の授業の方ですが、先月から漢文に入りました。今回の教材は「朝三暮四」です。文中に再読文字が出てくるので、そちらも併せて学習しています。漢文は現代文や古文以上に慣れることが大事なので音読を多く取り入れています。また再読文字の習得にはフラッシュカードを使い、こちらも何度も声に出して読ませています。繰り返しやることでだいぶスムーズに読めるようになりました。
  

生徒会新聞〜桐蔭祭のお礼〜



みなさんこんにちは。生徒会執行部です(^ω^)



9月に開催をした桐蔭祭(文化祭)では、目標来校者数をはるかに上回る、
2951の方々をお出迎えすることが出来ました❗️

本校に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

また、夏休み前から準備に取り掛かっていた各クラス・部活動の生徒さん、
お疲れ様でした。




さて、ここで私たち生徒会執行部が桐蔭祭(文化祭)に向けてどの様な
活動をしていたのか、気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな疑問に応えるべく、
桐蔭祭(文化祭)準備の様子を新聞としてまとめてみました。










校内数カ所にも掲示する予定ですので、是非ご覧ください!(^人^)




生徒会執行部


  

スポーツ大会

10月31日,1,3年生でスポーツ大会が行われました。
男女ともドッジボールで汗を流しました。
1年女子 1位 E組  2位 C組  3位 A組
1年男子 1位 I組  2位 D組  3位 B組
3年女子 1位 F組  2位 B組  3位 H組
3年男子 1位 F組  2位 C組  3位 E組