男子バスケットボール部

Nキャンプ(男子バスケットボール)

8月2日・3日と、エコーピアで滑川総合高校主催のNキャンプに参加してきました。多くの学校と対戦し、多くの経験を得る事ができる期間になったと思います。

夏期活動(男子バスケットボール)


7月30日・7月31日の二日間、東京成徳大学男子バスケットボール部主催の「SEAHAWKSCAMP」に参加してきました。普段交流のない他地域の高校との合同練習と、選手にとって得るものが多かった合宿になったと思います。

WC予選(男子バスケ)


7月14日・15日と全国高等学校バスケットボール選手権大会埼玉県北部支部予選が行われました。
14日 鳩山高校会場
 ◯成徳深谷 69 対 55 深谷第一
 1Q    17   -    15
 2Q    22   -     6
 3Q    15   -    17
 4Q    15   -    17
15日 松山高校会場
 ✕成徳深谷 57 対 77 滑川総合
 1Q    26   -    20
 2Q     4   -    19
 3Q    10   -    13
 4Q    17   -    25
滑川総合高校の三年生はとても強かったです。貴重な経験を次に活かしていきたいと思います。
応援ありがとうございました!!

新年度チーム(男子バスケ)


2019年度も新たに部員13名(プレイヤー12名 マネージャー1名)を加え、総勢39名のチームとなりました。

3年生 6名
2年生 20名(プレイヤー16名・マネージャー4名)
1年生 13名(プレイヤー12名・マネージャー1名)

活動状況        月曜 16:00~18:00 (~20:00まで自由参加の延長練習)
       火曜 16:00~18:00 (~20:00まで自由参加の延長練習)
       水曜 16:00~17:00 (フィジカルトレーニング)
       木曜 16:00~18:00 (~20:00まで自由参加の延長練習)
       金曜 16:00~18:00 (~20:00まで自由参加の延長練習)
       土曜日 13:30~17:00
       日曜日 練習試合で遠征等々

県大会出場決定!!(男子バスケットボール部)


11月23日にエコーピアにて、桶川高校と対戦しました。

 1Q 成徳 22 - 17 桶川
 2Q 成徳 12 - 11 桶川
 3Q 成徳 17 - 16 桶川
 4Q 成徳 17 - 18 桶川
     〇成徳 68 - 62 桶川 ✕

お互いにデフェンスが強く、40分を通して我慢の連続となった試合でしたが、選手達は粘り強く戦い抜いてくれました。目標であった県大会出場を果たす事ができ、感無量です。
多くの応援ありがとうございました。これからも、勇往邁進、頑張って参ります。

新人戦(男子バスケットボール)

11月10日より、新人戦が開始されました。

11月10日 会場 深谷高校 成徳深谷 103 - 70 熊谷商業
11月11日 会場 本庄高校 成徳深谷 68   - 89 松山 
11月17日 会場 児玉白楊 成徳深谷 73   - 57 早稲田本庄
11月18日 会場 児玉高校 成徳深谷 102 - 49 秩父

県大会に9校が出場できる今大会。11日で決めたかったのですが
11月23日にエコーピアで桶川高校と9枠をかけて激突します。
勇往邁進!!頑張ります!!

IH予選(男子バスケットボール)


6月3日(日)にIH予選1回戦が、本庄シルクドームで行われました。
対戦校は実力校である深谷第一高校でした。
結果は

 ◯ 成徳深谷 - 深谷第一 ✕
 1Q  12   -   10
 2Q  12   -   18
 3Q  11   -   19
 4Q  17   -    2

中盤戦を取られ12点差までついてしまい、非常に苦しい戦いとなりましたが、選手達も逆転を諦めず、最後まで粘り強く戦ってくれました。あらためてバスケットボールという競技におけるDFの大切さを学びました。この結果が選手達の絆となり誇りとなってくれればと思います。
応援に駆けつけて下さいました皆様方、本当にありがとうございます。
これからも「全員バスケ」で頑張って参ります。

関東大会北部支部大会(男子バスケットボール部)

4月28日~5月3日にかけて、関東大会北部支部選手権大会が行われました。
男子バスケットボール部は

4月28日 ○ 成徳深谷 - 本庄 ×
4月30日 × 成徳深谷 - 鴻巣 ○

という結果になりました。
チームとしても悔しい結果となってしまいました。特に2回戦では、チームの課題としていた部分が、僅かでしかなくとも、確実な差の積み重なりとして表れ、押しきられてしまった事が悔やまれてなりません。
チーム全員が気持ちを新たにして、インターハイ予選にむけて頑張っていこうと思います。
応援ありがとうございました。

スプリングフェスタ(男子バスケットボール部)

3月30日に栃木県佐野市で行われた、交流大会に参加してきました。
チーム的な課題はまだまだ多くありましたが、県外遠征、県外の学校との試合は良い経験になってくれたと思います。


試合結果
 ○ 成徳深谷 - 宝仙学園 ×
 ○ 成徳深谷 - 市原中央 ×
 ○ 成徳深谷 - 尚志    ×
 ○ 成徳深谷 - 佐野    ×
という結果になりました。対戦下さった学校様、ありがとうございました。また、MEOTOUR様、貴重な機会を頂き感謝申し上げます。

新入部員(男子バスケットボール部)


30年度が開始され、男子バスケットボール部も多くの新入部員を迎え、新しくスタートを切りました。すぐに関東大会予選が行われるので、チーム一丸となって戦っていきたいと思います。

在籍
3年生 10名
2年生  7名
1年生 22名

で活動しています。迷っている1年生も、一度見学に来てみて下さい。
活動場所 
月曜 Fアリーナ
火曜 第一体育館
水曜 外周&ウェイト
木曜 Fアリーナ
金曜 Fアリーナ
土曜 Fアリーナ(13:30~)
日曜 練習試合で遠征か、Fアリーナ