修学旅行に向けて
本日は、第2学年が修学旅行に向けての荷物の発送の日でした。朝から、大きな荷物を手に、三々五々登校しました。その後、体育館に集合し、注意事項を聞いた後、荷物を積み込みました。いよいよ、来週は修学旅行です、体調に気を付けて、ケガの無いように行ってきてください。
修学旅行事前指導(2年)
本日柔剣道場において修学旅行の事前指導が行われました。
今回はしおりを使って行程や修学旅行中の注意点等について丁寧に確認しました。
いよいよ一班が11/13に出発します。
ルールを守って有意義な修学旅行にしていきましょうね。
生徒会役員選挙
本日は、次年度の生徒会役員選挙が行われています。
1時間目の集会で候補者たちの演説を聞き、昼休みの時間を使って投票します。
放課後は、選挙管理委員会による開票作業です。結果は近日中に発表されます。
立候補した皆さんは、演説がとても緊張したそうです。
「よく頑張った、良い経験になったね」という担任の先生方のねぎらいの言葉が印象的でした。
三者面談週間 11月1日
本日も、三者面談週間。1・2年生の担任は、来年に向けての3者面談です。事前の調査などを基に、各生徒の進路目標がより具体的になるように話を進めます。
その一方で、3年生の各教室では、生徒が残っていました。聞いてみると、総合型入試の結果が発表になったとのこと、悲喜こもごも。一方で、これから願書を提出するとのことで、志望理由書の作成に取り組んでいました。
その隣の教室では、面接試験の練習をしていました。上手く合格を勝ち取ることができるといいですね。
三者面談期間に入りました
10月27日から11月2日までの約1週間、1・2年生を対象とした三者面談期間に入ります。
4月から本日までの学習や生活、将来の希望等をもとに
来年度に向けての文理や進路選択を決定していきます。
これらは実りある高校生活にするために、大事なものとなります。
焦らず一歩一歩着実に決定していきましょう。








