トピックス

教室の風景5

6月8日(金)の2時間目、1年I組(進学選抜コース)の数学Ⅰの授業を参観しました。担当はこのクラスの担任でもある佐藤先生です。昨日は体育祭だったのでお疲れムードが漂っていてもおかしくはない上に、このクラスの1時間目はなんと体育!授業開始前の生徒たちの表情に疲れの色が・・・。果たしてどうなるかと少し心配しましたが、それは杞憂でした。佐藤先生は笑顔を絶やさず、そして生徒を鼓舞するようなハキハキした声で授業を進めていきます。生徒たちのスイッチもオンになったようで、疲れを見せることなくノートをとったり問題を解いたりと、しっかり授業を受けていました。
授業は前回の学習内容の確認から始まり、体育祭の話もはさみながら新しい単元へ。最後は問題を2問解いて終了しましたが、ほとんどの生徒が2問とも正解していたようです。マルで終わるっていうのはいいですね。
それにしても、実際には疲れていたのだと思いますが、それを全く感じさせない授業でした。そういう「クラスの質」をこれからも大事にしてほしいと思います。