在校生・保護者の方へ >> 記事詳細

2018/11/28

欠席連絡のWeb化を始めます

| by tabee
昨年度来準備して参りました、「欠席連絡Web化」を開始いたします。諸般の事情で、開始が遅くなりました。朝の忙しい中で、欠席連絡を電話でするのは大変だ、というご要望にお応えする目的で、検討したものです。(従来の電話連絡も、併用いたします)

具体的には、GoogleフォームというGoogleの無料のサービスを使ったアンケートフォームの流用です。昨年度、校外研修で学んできたことでございます。慣れないスクリプトなどを組み、朝の時点で受付を自動的に開始し、8時20分の時点で受付を締め切るようにいたしました。

スマホなどは、まだまだ使い方がよく分からない、などといった保護者の方もおいでかと思いますが、これを機会に挑戦してみてはいかがでしょう?

具体的な内容は、11月24日に配信いたしましたメール配信システムのメールをご参照ください。
07:00