校長室より

2班修学旅行

今日から2班の修学旅行がはじまりました。

生徒たちは、5分前には東京駅に全員集合し、

予定通り新幹線で京都へ。

京都駅からバス研修がスタート。

奈良の東大寺を見学した後、現在、班別行動中です。

お天気もよく、よいスタートとなりました。

この後、宿泊先に向かいます。

 

うれしいお知らせ

すでに新聞部がアップしているように、

第68回埼玉県学校新聞コンクールにおいて

本校は優良賞とレイアウト賞を受賞することができました。

今年は1年生2名での活動ですが、大変よく頑張った結果だと思います。

 

また、卓球部は埼玉県ジュニア大会にて上位入賞し

関東大会への出場が決まったとの報告がありました。

素晴らしい結果は、日頃の努力の結果ですね。

 

本校は、生徒たちがそれぞれの目標に向かって、

生き生きと活躍できる学校を目指しています。

私たち教職員も、引き続き、生徒の活躍をしっかりと支援してまいります。

 

オペレッタ公演

先ほど、第4回の学校説明会を終了いたしました。

今回も多くの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。

本校の魅力を御理解いただくことができたでしょうか。

次回は個別相談でお待ちしております。

 

さて、説明会と同時に音楽室では保育系生徒によるオペレッタの

公演が行われました。

すべて生徒たちの手作りのオペレッタ。

これまで大道具小道具の制作から、練習まで準備を重ねてきた生徒たち。

素晴らしい発表に、またたくさんの感動をいただきました。

渋沢学フォーラム

本日、深谷市民文化会館において深谷市教育委員会主催の

「ふるさと ふかや 渋沢学フォーラム」が開催されました。

本校は、展示ブースにおいて、進学コース保育系の生徒による「栄一翁カードづくり」と

中学校の生徒たちによる「バスボムづくり」を実施。

どちらも大盛況で、多くの小学生が楽しそうに体験してくれました。

栄一サンタが飛び出すクリスマスカードや

藍玉風のバスボムは、いかがだったでしょうか。

 

ステージでの小中学生・高校生の発表は大変素晴らしいものばかりで

多くの子供たちが「ふるさと深谷」のことを考える貴重な時間に

なったのではないかと思います。

修学旅行期間

今日は、一貫コースの2年生と中学2年生が

4泊5日の修学旅行に出かけています。

朝早い時間での東京駅集合でしたが、予定通り無事に出発したとのこと。

もうすぐフェリーに乗って宮島港に向かう予定です。

今日は厳島神社を参拝し、広島のホテルに宿泊です。

 

この後、13日の月曜日からは高校1班が

15日の水曜日には高校2班が出発します。

1・3年生はこの間、特別時間割の授業ですが、

16日には球技大会を予定しています。

励まされて

本校では、生徒たちがよく挨拶をしてくれます。

その明るく元気な挨拶には、こちらまでパワーをもらって

しっかり頑張らなければと思わせてくれます。

 

休み時間、いつも元気に挨拶してくれる女子生徒が

「校長先生、ちょっと疲れちゃいました・・・」と少し元気のない様子。

心配になって、「大丈夫  頑張ろう」と声をかけたら

「まだまだ頑張ります‼」と最高の笑顔をみせてくれました。

 

励ましたつもりが、こちらが励まされた気分です。

それぞれの場所で頑張る生徒たちに、心からエールをおくります。

生徒会選挙と事前指導

今日は、生徒会役員選挙の日です。

1時間目には立会演説会が行われましたが、

との立候補者も、学校をより良くしたいとそれぞれの公約を述べ、

立派な演説だったと思います。

 

その後、2年生対象に修学旅行の事前説明が行われました。

9日から一貫コース、13日から高校1班、15日から2班が出発します。

京都奈良では歴史や文化を学び、たくさんのことを吸収してきてほしいと思います。

ルールをしっかり守り、安全第一で、

思い出に残る、充実した修学旅行となることを願っています。

勉学の秋

三者面談も終了し、生徒たちは落ち着いて授業に取り組んでいます。

今日は、進学選抜・特進・中高一貫コースの1・2年生が総合学力テスト

進学選抜コースの3年生が共通テスト模試の日。

日頃の学習の成果を発揮することができているでしょうか。

 

11月に入っても夏日が続いていましたが

今日は少し過ごしやすい陽気です。

勉学の秋、それぞれの実力をしっかり伸ばす時期です。

作品展示

職員室前に書道部のパフォーマンス作品が展示されました。

部長さん考案の作品とのことです。

 「飛躍」

  大丈夫、君は強い

  夢と希望を持って・・・

 

この作品からは、元気とパワーをもらうことができます。

これから毎日、職員室を通りながら充電することができそうです。

菊の花

11月になりました。

11月は朝霜が降りる月、「霜降月」が略されて

「霜月」となったとも言われています。

でも、今週は気温が高く、霜どころか夏日の予報も…

衣替えした半袖が必要なくらいになるかもしれませんね。

 

さて、中学生が栽培している菊の花が咲はじめました。

これまで中学生が丁寧に育ててきた菊。

中学棟の前で立派に花を咲かせています。