校長室より

FLOOR GUIDE

昼休みに生徒会長さんが、桐蔭祭のパンフレット(FloorGuide)を

校長室に届けてくれました。

いよいよ桐蔭祭は今週末、土日の開催です。

今週は、お天気が心配ですが、

なんとか当日は、暑すぎず、雨でもなく

文化祭日和のお天気になってほしいと思います。

 

教室にたくさん積まれた段ボール、

クラスごとに着々と準備が進んでいるようです。

生徒会企画も楽しみですね。

防災の日

今日から9月となりました。

9月1日は防災の日。関東大震災から今年で100年となります。

始業式でもお話しましたが、

いつどんな場所でどんな災害が起こるかわかりません。

まずは、危険を予測することができるようにすること

そして、自分で危険を避ける力を身につけることが大切です。

 

11時58分、全校で埼玉県の「シェイクアウト訓練」に参加しました。

まずは姿勢を低く、頭を守り、動かないこと、この3つの安全行動は、

基本的なことですが、とても重要な行動ですね。

帰りのHRでは、改めて避難経路等の確認もする予定です。