特進Sコースより

夏休み中の英単語学習 【特進Sコース】

講習がひと段落し、特進Sコースの生徒たちも自由な時間が増えました。

部活動に打ち込んだり、余暇を楽しんだり、家の手伝いをしたりしてくれていることでしょう。

学習面では、課題に計画的に取り組むことを学ぶ良い機会でもあります。

 

さて、親族のイベントも企画されているであろう時期ですが、「忙しくても、続けよう」と決めたのが、英単語の学習です。

いくつかあるプランの中から、生徒一人ひとりが選択したスケジュールで、今日も単語学習に取り組んでいます。

生徒の取り組み状況は担任が確認できるようになっており、必要に応じてスケジュール調整の相談に乗るようにしています。

 

単語学習では、1日分の負担はたいしたことはありませんが、まとめてやろうとしてもなかなか定着しません。

また、ひとりで積み重ねるのが少し難しいというものでもあります。

仲間たちとともに、自分で選んだメニューを(担任の先生が確認しているという少し緊張感をもちながら)こなすという「毎日のひと手間」をしっかり積み上げ、語彙力の強化だけでなく「自信」に繋げていきましょう。