校長室より

外部連携

今日は、複数の出前授業を実施しています。

1年生の英語の授業では、JICAによる出前授業を実施し、

国際協力に関する内容を英語で学びました。

さらに1年生の特進コースの「総合的な探究の時間」では、

JICA地球広場とオンラインでつなぎ

開発教育教材を活用した体験型の授業を行いました。

また、2年生の「公共」では、アクサ生命による金融教育に

関する出前授業を行いました。

どの授業にも生徒たちは積極的に参加し、実りある授業となりました。

今後とも様々な機関と連携しながら、

充実した授業を目指していきたいと思います。

 

 

研究授業

今日は、各教科で研究授業が行われています。

私も午前中、すべての授業を参観させてもらいました。

積極的にICTを活用しながら、班ごとに話し合い意見をまとめたり

お互いの考えを比べたりするなど

どの授業も先生方が工夫しており、生徒たちも主体的に参加していました。

 

放課後は、教科ごとに話し合いを行った後

全体での教員研修会を実施する予定です。

これからは、生徒が主体的に参加活動する授業が求められます。

本当の意味で生徒が自ら考え学ぶことのできる授業を目指し、

引き続き、努力してまいります。

 

 

春の足音

穏やかな一日、

まるで春の足音がきこえるような陽気となりました。

3年生が家庭研修に入り、少し寂しい校内ですが、

昼休みには、元気で賑やかな声が飛び交っています。

 

今日は、2年生の希望者が小学校での実習に出かけています。

これまで本校は、幼稚園や保育所等での実習は行っていましたが、

小学校での体験は初めての挑戦です。

様々な経験をさせてもらいながら、職業意識を高めていきたいと考えています。

受け入れていただいている深谷小学校の先生方、本当にありがとうございます。

 

アレンジメント

今日の放課後、生徒たちは漢字検定に挑戦していました。

良い結果となることを期待しています。

 

そして、私も今日は先生たちと一緒に

フラワーアレンジメントに挑戦してみました。

もうすぐバレンタインデーということで、ハート型をイメージした

かなりハードルの高いアレンジです。

講師の先生に御指導いただきながら

なんとかまとめることができましたので、

初心者の作品ですが、事務室前に飾らせてもらいました。

ふるさとふかや・渋沢学の推進

昨日、深谷市主催の「ふるさとふかや・渋沢学」推進会議に

出席しました。

この会議は、郷土の偉人である渋沢栄一翁の「立志と忠恕」の精神を育み、

持続可能な深谷のまちづくりに貢献できる人材を育成するため、

市内の幼稚園から大学までの各園・各学校が地域の関係団体や機関等と

連携・協働し、発達段階に応じた「ふるさとふかや・渋沢学」を

推進することを目的としています。

 

会議では、昨年11月に行われたフォーラムについての報告や

今後の渋沢学の推進についての話し合いが行われました。

本校でも渋沢学を推進するため、今後どのようなことができるか

検討を進めたいと考えています。

2月入試

本日、2月入試を実施しました。

受験生の皆さんは、無事に終了してほっとしているところでしょうか。

寒い中、お疲れ様でした。

発表は5日、入学手続きは2月10日または3月5日となっています。

 

校内は、梅の花が咲き始めました。

寒さに負けず咲く梅の花は、小さな花ですが、凜としていて強ささえ感じます。

もうすぐ立春ですから、暦の上では春。

これからは、少しずつ春に向かって進んでいきます。

受験生の皆さんにも早くあたたかい春が来るといいですね。

 

2年生が実習でつくったリンゴの蒸しパンを持ってきてくれました。

甘みもちょうどよく、とても美味しくいただきました。

三冠の報告

先ほど、卓球部の2年生が大会の報告に来てくれました。

先日行われた県の新人卓球大会北部支部予選会で

シングル、ダブル、学校対抗 のすべてで優勝したとのこと。 

素晴らしい三冠の報告、とてもうれしく思います。

特に、シングル決勝は本校同士の対決だったそうです。

 

次は、いよいよ県大会です。

上位入賞をめざして、ぜひ頑張ってください。

最後まであきらめず、そして感謝の気持ちを忘れずに。

 

穏やかな一日

今日は、日が差して日中は穏やかな一日です。

早いもので、1月末となりました。

 

昼休みに、2年保育系の生徒たちに検定合格証書を渡しました。

保育技術検定の3級合格者です。

4級合格後、すぐに3級にチャレンジしたそうで、

合格証書を手にとてもうれしそうでした。

3年生になったらさらに上の級に挑戦するとこのと。

生徒たちのこれからの活躍が楽しみです。

合格発表

先日、高校入試の合格発表がありました。

合格された受験生の皆さん、おめでとうございます。

心からお喜び申し上げます。

 

単願の受験生は、きっとホッとしたことでしょう。

でも、気を緩めることなく、最後の中学校生活をしっかりと

送ってほしいと思います。

円滑な高校生活をスタートさせるためにも、

今やるべきことにしっかりと取り組み、

仲間達と協力しながら、充実した中学校生活を過ごしてください。

 

皆さんの入学を、本校教職員一同、心よりお待ちしています。

高校入試

本校では、昨日からの2日間、高校入試が行われました。

受験生の皆さんは、緊張する1日だったと思いますが、

無事に試験も終了し、今はほっとしているところでしょうか。

本当にお疲れ様でした。

ここまでよく頑張りましたね。

発表は26日となっています。良い結果が出ますように。

併願の受験生は、もうひと踏ん張りです。

寒さに負けずに頑張りましょう。