校長室より

桐の会総会

本日は同窓会「桐の会」の総会がありました。

本校は、今年度 高校が創立60周年、中学が10周年の記念すべき年です。

10月の記念式典をはじめ、様々な記念事業が予定されており、

同窓会の皆様にもいろいろとご協力いただきますこと

心より感謝申し上げます。

 

今後とも、学園の建学の精神のもと

これまでの本校の歴史と伝統をしっかりと受け継ぎながら、

これからの時代に求められるICT教育やグローバル教育、探求活動などの教育にも

教職員一同、しっかりと取り組んでまいりたいと思っています。

 

同窓会の皆様、本日は大変お世話になりました。

 

朝学習

本校では、SHRの前に10分間の朝学習の時間があります。

今朝は、2年生と3年生の教室に行ってみました。

生徒たちは、静かに朝学習に取り組んでいます。

たった10分間ですが、集中すれば勉強もはかどりますね。

今日は、漢字検定もありますので、しっかり学習の成果を発揮してください。

 

 

紫陽花

6月に入り、梅雨の季節となりました。

校内には、紫陽花の花がきれいに咲いています。

梅雨の季節は、なんだか気分も憂うつになりがちですね。

そんな時こそ、元気に明るく挨拶をして

お互いに気持ちよく過ごしたいと思います。

   

一層の推進を

本校では、入学時にChromebookを購入していただいております。

現一年生は、機器調達の関係上、今月からの使用になりますが、

2,3年生は、すでに様々場面で使いこなしています。

授業はもちろんのこと、朝の連絡はGoogleクラスルームに配信

朝学習では、Chromebookを活用した英単語の練習

先日の生徒総会では、紙資料のかわりにデータ配信により実施 など

生徒たちも積極的に活用してくれています。

先生たちも、先日の研修会をきっかけに様々な活用方法を研究しています。

ICTは単に使えばいいと言うことではなく、効果的に活用することが重要です。

よりよい授業を行うためにも、ICT活用の一層の推進を図ってまいります。

 

全校での体育祭

いよいよ体育祭本番となりました。

4年ぶりに全校での体育祭を開催することができ

本当にうれしく思います。

生徒たちは、どの種目にも力一杯取り組み

精一杯応援してくれました。

閉会式での生徒たちの晴れ晴れとした笑顔。

全校で盛り上げた体育祭の素晴らしさを実感してくれたことでしょう。

生徒にとって高校生活の素晴らしい思い出の

1ページになったことと思います。

準備にあたった生徒の皆さん、先生方、

そして朝早くから応援いただいた、たくさんの保護者の皆様

本当にありがとうございました。

 

全校そろって

いよいよ明日は体育祭本番です。

久しぶりの全校そろっての体育祭。

これまで、生徒たちは張り切って練習してきました。

 

会場の仙元山公園陸上競技場では、

担当の先生方と生徒たちによる準備が進んでいました。

暑い中、ありがとうございます。

 

明日も気温が上がりそうですので、熱中症には十分に留意しながら

充実した一日になることを期待しています。

 

華やかに

先日、中学校の理科部の生徒たちが

プランターに花を植えてくれました。

色とりどりの花がきれいに咲いています。

玄関が華やかで明るくなりましたね。

教育実習がはじまりました

月曜日から7名の卒業生が教育実習を行っています。

皆さん、はつらつとしていて職員室もより一層明るくなった感じです。

先ほど、実習生に話しを聞くと

 

初めての授業は、準備不足を感じ、もっと教材研究が必要だと思った。

生徒が頑張っていると自分ももっと頑張ろうと思う。

高校時代に憧れだった先生のもとで実習ができて本当にうれしい。

本校は、先生と生徒の距離感が良い意味で近く、先生方が丁寧に指導してくれている。

 

とのことでした。

高校時代も勉学と部活動をしっかり両立させ、頑張ってきて先輩たち。

在校生にもいい刺激になりそうです。

ICT活用の推進

昨日は、先生方の研修会がありました。

本校で導入しているChromebookの活用についてです。

今回は、(株)エデュテクノロジーの高井氏を講師にお招きしての研修です。

ICTの活用推進について、様々な視点からお話いただくとともに

授業での効果的な活用方法など、多くのことを学ぶことができました。

 

先日の生徒総会では、資料を紙ではなくデータでの配信にしたり、

朝学習ではChromebookを活用して単語練習を行うなど、

生徒たちも積極的な活用を進めています。

素晴らしい活躍

本校には、高校ではめずらしい「パワーリフティング部」があります。

放課後、Fアリーナでは多くの生徒が練習に励んでいました。

重厚な機器とは対照的な、生徒たちの和やかな雰囲気。

お互いに励まし合いながら、あのパワーを発揮する姿に感動してしまいました。   

 

大会では数々の素晴らしい成績を出しています。

特に、3年生女子の石井さん、上田さんは、

それぞれの級で「全国高等学校パワーリフティング選手権大会」で全国1位となり、

令和4年度深谷市スポーツ栄誉賞をいただいたとのこと。

さらなる活躍を大いに期待しています。

副部長の茂木さんが、ベンチプレスを見せてくれました。素晴らしい!